先日のメンテナンスでアルカナと関連スキルについての調整が入りました。
前回のブログではこの部分についてはあまり触れなかったので、じっくり見ていきたいと思います。
前回のブログについてはこちらから!
また、今回・前回の内容についての動画版もありますので、よろしければそちらもぜひ!
エレメンタルナイト
エレメンタルインジェクション
・リンクボーナス10で3属性の「エレメンタルインジェクション同時活性化可能」に
・同時使用するとその分マナ・スタミナの消費が増える
・マナ・スタミナの両方が100以上ないと使用不能
・マナ・スタミナのいずれかが0になると非活性化するが、100以上まで回復すると自動で活性化する
エレメンタルインジェクション使用時、エレメンタルナイトの攻撃スキルに追加効果が発動するようになりました。
各スキルの追加効果は以下のとおりです。
ファイアリーフアタック
ファイア:追加ダメージ400%
アイス:攻撃対象5秒間移動速度20%、攻撃速度20%減少
ライトニング:攻撃を受けた敵をターゲット位置に引き寄せる
※各値はランク1基準
アイスウィンドミル
ファイア:追加ダメージ450%
アイス:攻撃半径2m増加
ライトニング:5秒間敵に2秒ごとに500%ダメージ
※各値はランク1基準
ライトニングスマッシュ
ファイア:追加ダメージ600%
アイス:アイスウィンドミルによって氷結した敵に1200%追加ダメージ
ライトニング:攻撃幅2m、長さ5m増加
※各値はランク1基準
左は素の状態のファイアリーフアタック、右はエレメンタルインジェクション:ファイアを使用して、ファイアリーフアタックを打ち込んだところです。
何度か打ち込みましたがだいたいこんな感じです。
ファイアリーフアタック→アイスウィンドミル→ライトニングスマッシュのコンボをするときに全部ONにすると、すごいダメージが出そうですね!
後述するレイジインパクトの仕様変更と合わせて使うとさらに効果が上がりそうです。
追加の%がすごいですね
アルカナスキルの威力を見てると感覚が狂うね
セイントバード
セイントバードはリンクボーナスの段階に応じて順次効果が開放されていきます。
6段階
・「浄化の鼓動」の領域に味方がいる場合、生命の温もり付与
8段階
・「治癒の手」及び「救援のこだま」によって味方回復時、対象の生命力及び負傷が全て回復した場合は基本回復量に比例して60秒間生命のベール効果付与
[生命のベール]
・最大生命力を超えた回復量が転換され生命のベールとして付与される
・効果の適用中は、硬直およびダウン免疫状態になる
・効果の保持時間は最大60秒、ダメージ減少率はダメージの50%
9段階
・浄化の鼓動範囲半径3m増加
・音楽バフスキル効果3増加
・元々の「浄化の鼓動で敵にダメージを与えると、攻撃範囲内の味方の生命力及び負傷160回復」は削除
浄化の鼓動による攻撃をしつつも味方に補助効果を付与できるようになりました。
また、生命のベールが実装され、回復しつつバフをまくことが可能に。ただ、硬直及びダウン免疫状態は気をつけないと連続ダメージを受ける可能性がありそうです。
また、各スキルについても仕様変更や修正が行われています。
浄化の鼓動の範囲が指定座標になったので使いやすくなっています。
これは、リンクボーナス6段階で味方にも効果が出るようになったからかと思います。
(ファイアボールもこの仕様にならないかな~)
調和の旋律
・スキル使用後に「忍耐の歌」または「行進曲」、「豊作の歌」を使用すると、ランクに基づいた確率(最大100%)でスキル使用前に適用されていた他の音楽バフと同時適用が可能になる
・スキルで重複適用されているバフは、状態リストに(ハーモニー)と表示される
・スキル使用中に効果が同時適用される音楽バフは2つのみ
・同じ音楽バフの効果は重複しない
新スキルです。
2つの音楽効果を同時に発動させるスキルですね。
ただ、追加でのせられるのは忍耐の歌、行進曲、豊作の歌だけなので、戦場の序曲とヴィヴァーチェを同時発動とかはできません。
戦術才能・音楽才能
通常攻撃、スマッシュ
・巻き込み範囲にいる敵のカウンターをもらわなくなった
バッシュ
・バッシュ状態保持時間がなくなっても、ストックが1ずつ減るようになった
上記2つについては、前回の記事をご参照ください
レイジインパクト
・使用後最初の近接ダメージ増加から、時間中全ての近接ダメージ増加という持続型のスキルに変更
それに伴い、各数値が細かく変更されています。長くなるので折りたたんでおきます。
– 敵の大きさが攻撃判定に含まれるように計算式を変更しました。
– 各ランクにおいて、近接追加ダメージ効果持続時間を10秒から7秒に調整しました。
– 近接追加ダメージ効果持続時間中は全ての近接攻撃において追加ダメージ効果が適用されるように変更しました。
– 各ランクにおいて、近接追加ダメージ効果を調整しました。(ランクF:7%、ランク1:15%)
– マギグラフィの「レイジインパクトスキル強化マギグラフ」効果を1レベルあたり1%増加から0.3%増加に変更しました。
– 「インペリアルグローブ(男性用)」および「インペリアルグローブ(女性用)」の
セット効果「レイジインパクト強化10増加」を下記の通り調整しました。
変更前)レイジインパクト後、近接追加ダメージ10%増加
変更後)レイジインパクト後、近接追加ダメージ2%増加
持続型になったため、今までのような爆発力はなくなりましたが、前述したエレメンタルナイトスキルのコンボなどに全てダメージ増加が乗りますので、今までとは違った使い方になりますがまだまだ強力なスキルだと思います。
音楽才能スキル全般
・「音楽的知識」スキルのランクが高いほど、「素晴らしい演奏」および「神がかった演奏」効果の効率が低下する現象を改善
これは調整というか修正ですね。
UI改善
UIにもいくつか改善点がありました。
その中で特に良かったと思うものを紹介します。
「合成」のUIを変更
「合成」のお気に入り登録ボタンの位置を変更
き、きたー!
この「お気に入り登録/削除」のボタンの位置については、以前のブログでも触れていて、この辺に移動してほしいというところまでほぼ同じ!
アクセサリースロットに外見表示ON/OFF機能を追加
アバター系の地味に嬉しい変更ですね。
アバター系だとあとはムービー中に衣装のモーション変更が適用されず、その服の元々のモーションになってしまうのもなんとかしてほしいかな。
インベントリ検索機能の改善
検索時にポイントインベントリ内のアイテムが検索結果に表示され、アイテムアイコンをクリックするとポイントインベントリの格納場所が開く。
さらに、ポイントインベントリ内のアイテムもお気に入りアイコンを付けることが可能に。
ということで、検索機能の強化ですね。
今回の改善では、ポイントインベント内まで検索対象になりました。
以前の記事でマビノギは検索機能があちこちにあると紹介させていただきました。
今回のアップデートで他にも色々改善されているよ!
UIのアプデは助かるものが多いね~
コメント
今回もまとめお疲れ様です(>人<)
エレメンタルナイト使ってますが、本当強化されましたね!
アイスウィンドミルはただでさえリンク10効果で範囲が広がってるところに、今回のアイスインジェクション効果で更に広がると本当広範囲を一掃できて気持ちがいいです♪
ムービー中外見表示とかモーションとかやっぱおかしくなりますよね~
個人的には外見表示ON/OFFがチャンネル移動とかですぐ消えるのも直してほしいところですが・・・今のマビノギの運営ならいつか改善してくれそうな期待が持てます!
コメントありがとうございます!
魔法系メインですが、通常戦闘だとエレメンタルナイトのほうが使いやすいので、強化は何気にありがたいです!
私のアバターの衣装はキョンシーの衣装なので、ムービー中にピョンピョン跳ね始めるのが気になりますね(笑
ムービー中はモーションなしとかにしてほしいですね。
アンケートに書けばそのうち対処してくれそうですね!