マビノギには色々な武器種(才能)があります。
今回はその中から、初心者・復帰者向けの戦闘才能5選を紹介します。
※今回の「戦闘才能」とは「戦闘で使う才能」です。
戦闘中に武器を持ち替えることもできるので、一つの武器種にこだわるもよし、様々な武器を使うのもよしです。
今回の選出は、私の独断と偏見によるもので人によって違いますし、自分が使いたい武器を使うのが正解です。
選んだ基準は、初心者・復帰者向けということでエンドコンテンツでの直接的な強さは除外し、その上で武器自体の強さ、汎用性、(現時点での)将来性を考慮しました。
そして、自分で使ってみた感想になるので、私が普段使わない武器種はなかなか上がってこないと思います。
ですが、自分が使いたい武器を使うのが正解(大切なことなので2回(略))なので、ご了承お願いします。
今回の記事は動画版もあります。よろしければそちらもぜひ!
音楽才能
というわけで、最初は音楽才能です。
いきなり戦闘ではないんじゃないか?と思う人もいるかもしれませんが、音楽には「戦場の序曲」や「ヴィヴァーチェ」と言った戦闘用のバフ(強化)スキルが存在します。
「歌」スキルを習得すれば楽器を持たずとも、音楽スキルを使えるようになりますが、楽器による音楽関連スキルの強化を考えると、できれば楽器を持って使用したいです。
当面はブロニーの「メモリアルフラワーリュート」があれば十分です。
戦場の序曲はランク1で最小・最大ダメージを20%、クリティカルを11%上昇させます。
突き詰めていくと最大ダメージ50%上昇も。
上位才能と言えるアルカナ才能のセイントバード解放の条件にもなっています。
セイントバードはサポート系の強力な才能です。
演奏会で演奏したり、戦闘でサポートしたりと多彩な才能ですね
戦術才能
戦闘スキルの花形の戦術スキルが登場です。
すべての物理攻撃の基本で、ライフ、攻撃力、防御力の上昇や、クリティカルダメージの上昇など、この才能に入っていない弓やチェーンブレイド、ランスなどにも適用されます。
戦術才能の武器は剣、斧、ハンマーがあります。
人間ならば片手剣か両手剣が使いやすいです。
特に片手剣はファイナルヒットという人間のユニークスキルを双剣で使うことで、ファイナルヒットが切れるまで、もしくは敵を倒すまで一方的に攻撃することができます(物理攻撃をはじくパッシブディフェンス持ちには注意)。
単体攻撃のスマッシュやバッシュ、範囲攻撃のウィンドミル、敵の攻撃を捌くディフェンスやカウンターなど一通りそろっています。
ブロニーが片手剣の「メモリアルフラワーソード」をくれますが、一本だけなのでもう一本は自分で用意しないといけません。
ビームソードがそのまま使えて強力なので競売など入手するといいと思います。
将来的には両手剣のディヴァインブレイドが火力も高く、攻撃時の巻き込み範囲が広いのでオススメです。
アルカナ才能のエレメンタルナイト解放のための条件であり、エレメンタルナイトは非常に強力な才能です。
私は両手斧を外見変更して使っているけど、それもまた自由!
ファイナルヒットのときは双剣を使っているよ
忍術才能
手裏剣を持つことで使うことのできる、NINJAのスキル群です。
遠距離武器で敵に一方的に攻撃することができます。
スキルは単体攻撃の螺旋斬、範囲攻撃の乱れ苦無と単・多どちらにも対応できるだけでなく、トラップ設置系のスキルである大地陣、敵からのタゲを切り出現と同時に攻撃する闇討ち・旋などトリッキーでありながら有用なスキルを使えるようになります。
また、奥義・桜時雨はチャージが長く、CTも長いスキルですが非常に強力な必殺技のようなスキルです。
手裏剣を精霊契約して強化することでチャージ時間を1秒にすることができます。
ブロニーの「メモリアルフラワー手裏剣」には乱れ苦無の範囲増加の細工がしてあり使い勝手も良好なため、当面はこれで大丈夫です。
将来的にはアンズの手裏剣やケルティックスローイングスターなどが候補に挙がります。
乱れ苦無はコンボにも使いやすいね。
時間歪曲で、奥義・桜時雨を連発!も気持ちがいい
魔法才能
古のマビノギはマナの回復手段が乏しく使いにくい才能でしたが、今のマビノギではそれも解消され、お手軽高火力の良才能になりました。
魔法武器にはワンドとスタッフがありますが、これらの魔法武器がなくても初級魔法ならば使うことができるので、敵の牽制に使うことができます。
ワンドはCC(チェーンキャスティング)+4の改造があり、1回の詠唱で最大値までチャージすることができます。
特に、ファイアボルト(FB)をCC+4のワンドで使うと、初心者とは思えないようなダメージを連打できます。
ブロニーがくれるのはワンドの「メモリアルフラワーワンド」でCC+4の改造と詠唱速度増加の細工が付いた強力なものになっています。
スタッフも以前は店売り品がありませんでしたが、アップデートで店でもスタッフを買うことができるようになり、敷居が下がりました。
中級魔法ではファイアボールが(FBL)使いやすく、精霊強化したスタッフならばCC+2で3段階チャージしたFBLを1回の詠唱で打ち出すこともできます。
上級魔法は、小範囲連射のヘイルストーム、帯状範囲の強力なライトニングロード、必殺魔法といえる広範囲高火力のメテオストライクがあり、どれも使えます。
将来的にはルインオーバーロードスタッフや、デモリションルミナススタッフを目指しましょう。
ルインは2021年に実装され、韓国の情報を見てもまだ数年は最強の座にあり続けそうな感じです。
詠唱の関係で自身や周りが強くなればなるほど、発動時間や手数で他のスキルに見劣りするようになってきます。
しかし、先述したエレメンタルナイトの解放条件にもなっており、未実装ですがダークメイジの解放条件になるなど、非常に強力で将来性もある才能であることは間違いありません。
前は弓のクラッシュショットを使っていたけど、FBLが楽だからそればかりになってしまった。
煙玉と言われていたFBLはもう過去の話!
複数人でダンジョン攻略となると他の素早いスキルに負けて、攻撃する前に敵がいなくなるなんてことも。
チェーンブレイド才能
最後にして最もオススメなのはチェーンブレイドです。
後発の才能ということで、単体、範囲、引き寄せ、デバフ、緊急移動など非常に多彩でありながら、 。
初心者・復帰者でどの武器がいいか迷っているなら、とりあえずこれを使っておけばOKという感じです。
チェーンブレイドの通常攻撃は距離が近いほど攻撃速度が上がるという特徴があり、スキルにCTがないなど、敵に接近されてしまったときも素早く攻撃することができます。
ただし、スキルを使うにはドルカというユニークなポイントを使うので、ドルカの管理には注意が必要です。
ブロニーがくれる「メモリアルフラワーチェーンブレイド」も非常に強力です。
将来的には火力不足を感じることが出てくると思いますが、ルインやデモリションのような強力な武器がないため、火力よりも引き寄せやデバフ、コンボにといったサポート寄りの使い方になってきます。
しかし、腐ることはないため長く使っていけるスキルと言えます。
強力な武器がないことも考えると、ブロニー武器のままでよいのではないかとも思います。
未実装ですが、ダークメイジの解放条件にもなっています。
魔法攻撃の打ちもらし処理や、スピニングスラッシュによる集敵など、チェーンブレイドは手放せないね。
必殺技のトゥアリムエクスプロージョンが使いにくいのだけが残念!
最後に
昔の魔法の冷遇っぷりからは想像ができないほど魔法が強くなっています。
エレメンタルナイトではメインは戦術才能で魔法は解放条件というだけですが、ダークメイジは魔法がメインです。
まだまだ魔法の躍進は留まることがなさそうです。
今回載らなかったもので、弓と錬金はダークメイジと同様アルケミックスティンガーという新アルカナの条件となっているのでそちらも目が離せません。
メインが弓で矢に4大属性錬金術を適用とのことで、火矢が撃てないクロスボウが日の目を見ないかなと期待しています。
私のディヴァインクロスボウが火を噴く時が来るかもしれない。
いや、来てくださいお願いします。
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