新!移動速度比較検証!

アイキャッチ画像 その他

6月19日のアップデートで、人間の移動速度がジャイアント並みに上昇しました。

今回のブログでは実際にどれくらい早くなったのか見ていきたいと思います。

移動速度の細かい仕様については、以前記事にしましたのでそちらをぜひ!

今回の各種データについては、Mabinogi Wiki*様を参考にさせていただいています。

前回・今回の内容の動画版もありますので、よろしければそちらもぜひ!

【マビノギ】移動速度向上検証!2024年6月のマビノギ

移動速度概要

種族ごとの移動速度
人間:100 → 116?
エルフ:130
ジャイアント:116

ジャイアント並ということは、こんな感じでしょうか。
大体16%アップくらい。

移動速度計算式

(種族固有値+A)×(B+F)×C×D×G+(種族固有値×E)=最終的な移動速度

今回変わったのは、赤の「種族固有値」の部分です。

A~Gに関しては冒頭に貼った以前の記事をご参照ください。

各条件で比較をしてみよう

Case1:旧仕様人間
A~G:なし
100%

Case2:新仕様人間
A~G:なし
116%

Case3:旧仕様人間
A:ウィングシューズ(10%)
B:女神の翼(間を取って8%)
C~F:なし
G:ブロニーの祝福3段階目(6%)
ミニチュア:シードエクストラミニチュア(2%)

(100+10)×1.08×1.06=125.9%
ミニチュアが単純に加算なら:127.9%
ミニチュアが単純に乗算なら:128.4%

Case4:新仕様人間
A:ウィングシューズ(10%)
B:女神の翼(間を取って8%)
C~F:なし
G:ブロニーの祝福3段階目(6%)
ミニチュア:シードエクストラミニチュア(2%)

(116+10)×1.08×1.06=144.2%
ミニチュアが単純に加算なら:146.2%
ミニチュアが単純に乗算なら:147.1%

Case5:エルフ
A~G:なし
133%

では、今回も実際に並べて走らせてみましょう。

Case1:4.50/4.50=1.000=100.0%(100%)
Case2:4.50/3.86=1.166=116.6%(116%)
Case3:4.50/3.50=1.286=128.6%(127.9%、128.4%)
Case4:4.50/3.06=1.471=147.1%(146.2%、147.1%)
Case5:4.50/3.43=1.312=131.2%(133%)

()内は理論値です。
う~ん、速い!
そしてミニチュアは乗算っぽい感じがしますね。

公式でジャイアント並みとありましたが、おそらくはジャイアントと同じ116%ということで良さそうです。

軽く移動速度のアイテムを装備しただけでエルフを超えることができるようになりました!

沙羅紗
沙羅紗

かなり快適になったね!

装備しているものはどれも手に入りやすいものばかりなので、もっと高性能なものを持っている人なら150%も超えられるかも。
一時的なバフもいれればさらにドン!

良いファンタジーライフを!

コメント

  1. 動画での比較めっちゃわかりやすくて助かります!

    • コメントありがとうございます!
      以前に撮影していたデータが役に立ちました(笑