5月22日アプデ!タイトルも”着せ替える”時代に[動画版あり]

アイキャッチ画像 その他

以前の生放送まとめ記事で書いていたアップデートが来ました!

ミニゲームが常時遊べる&タイトルの着せ替えができるように。
記事を書いた時はタイトルの見た目だけがアバターのように変えられるだけだと思っていたのですが……!

以前の記事はこちら

今回のブログは動画版もあります。よろしければそちらも是非!

【マビノギ】タイトルも”着せ替える”時代に!2024年5月のマビノギ

イベント2種開催

「スイートなコーヒー」イベント
下のバナーから公式ページへ飛べます。

実施期間
2024年5月22日(水)メンテナンス後 ~ 2024年6月19日(水)メンテナンス前まで

またまた来ました、スイートなコーヒーイベント☕!
当ブログでも過去に紹介させていただいていますが、1年経たずに復刻?してきましたね。

内容は簡単です。
「ログイン放置(36分)」「タラ/タルティーンの今日のクエストクリア」「ペット探検隊クリア」でもらえるコーヒークーポン☕を集めて賞品と交換です!

なんと今回の新ペットはNewスクーターではなくパンが追加されました!……パン🍞?
今回は他にも書くことが多いので、もらえる賞品についてはGETしてから紹介したいと思います。

「ゲームを極めし者になる!」イベント
下のバナーから公式ページへ飛べます。

実施期間
2024年5月22日(水)メンテナンス後 ~ 2024年6月5日(水)メンテナンス前まで

ミニゲームがいつでも遊べるようになった紹介イベントみたいな感じですね。

1日1回ミニゲーム🕹️をクリアするだけです!
クエストを達成すると、「思い出のゲーム」という椅子アイテムがもらえます。
イベント会場においてあります。だいぶレトロな感じですね。

プレイしているのは、恋咲島イベントの時の染色調合のミニゲームですね。
そのミニゲーム新機能で遊べるようになってませんが(笑

そう言えば、今のログイン画面も恋咲島のイラストですね。

恋咲島のパンフレットの表紙にもなっています。

マビノギゲーム雑誌風の何かもよろしくね!

MABINOGI

タイトル関係のアップデート

下のバナーから公式ページへ飛べます。

5月のアップデートということでいくつかきていますが、今回はタイトル関係のものを2個+α見ていきたいと思います。
いつでもどこでもミニゲームは上記イベントで実践できます。

アバタータイトル機能

防具のアバター機能と同じく、見た目のみ任意のタイトルのものにする機能ですね。

ここでの「見た目」とは、
・名前の横に表示される1次タイトル名
・2次タイトルのアイコンとエフェクト
の2つを指しているようです。

このように、外に露出するのはアバターのみで、装備タイトルはわからなくなります。

沙羅紗
沙羅紗

これはいいね!

2次タイトルには良いエフェクトのものがたくさんあるし、1次タイトルは文字として見えるので、ネタ的にも使えそう。もともと効果は殆どおまけだったはずだけどいつの間にか効果がメインになっちゃっていたしね!

★重要★

上に書いてあるようにアバタータイトルはあくまでも表示上そうなっているだけです。

なので、「絶対にあなたのこと守ってあげるっ」の加齢時に身長が伸びない効果は「装備タイトル」の方に付けておかないとダメです!

土曜の正午をまたぐ時のタイトルに気をつけましょう!

追加装備スロットごとにタイトルを設定

運営はアバタータイトルとミニゲームの2つを大きく出していますが、実はこれが一番重要じゃないかと思いました!

この「タイトル設定」ボタンを押すとそのスロットに切り替えた時のタイトルを設定することが出来ます。

つまり、魔法装備のスロットにはメテオストライクマスターを設定でき、楽器演奏装備のスロットには戦場の序曲マスターを設定したりできるようになります!

タイトルには、装備持ち替えの汎用性を考えると、結局物理も魔法も伸びるタイトルに落ち着いてしまい、使われずもったいない感じになっているものがあります。
そういったものが今後使われるようになるかもしれません。

沙羅紗
沙羅紗

これはかなり重要!
公式ページだと次のボタンと一緒に「追加装備スロットに機能を追加しました。」にまとめてたけど、そんな場合じゃないね。

つい先日一次タイトル紹介の記事を出したばかりだけど、もう1回見直してみようかな。

このスロットに変更ボタン

タイトル関係のアプデではありませんが、上のスロットごとのタイトル設定ついでに。

「このスロットに変更/戻す」ボタンが追加され、ショートカットキーを設定しなくてもそのスロットに切り替えることができるようになりました。

これもだいぶ便利ですね。マビノギはショートカットキーが多すぎて限界が近かったので、自動持ち替えで使わないようなスロットはこのボタンを押せば良くなりました。

上記タイトル設定と合わせて、撮影用に2次タイトルが設定されていないスロットを作ろうかな。
2次タイトルのエフェクトが撮影時に邪魔になるので(笑

良いファンタジーライフを!

コメント