生放送まとめ&感想!アワードが面白くていいね

アイキャッチ画像 その他

4月27日に行われた生放送、皆様ご覧になりましたでしょうか?
私は所用のため、後日見ました!

内容的には、ランダムボックスやイベントなどもありましたが、今回のブログではアプデ速報とアワードを見ていきたいと思います。

まだ見てないよという人は、以下のバナーから公式のお知らせページに飛べます。

5月のアップデート情報

放送で5月のアップデートがちょこっと出ていましたので見ていきたいと思います。

各種ミニゲームがいつでも遊べるように(左側画像)
現在開催中のイベントの神経衰弱など、過去のイベントで遊べたミニゲームがいつでもできるようになるみたいです!

基本的にはその場でウィンドウが出るものだけで、スキーみたいな場所を使用するものは対象外のようです。

アバタータイトル機能(右側画像)
タイトルを設定したときに表示されるエフェクトを他のタイトルのものに差し替えられる。
防具のアバター機能と同じですね。

2次タイトルには強力なものもあるので、これにすきなエフェクト表示できるようになるのはいいですね!
今回の19周年のタイトルも最大ダメージ19%、魔法攻撃力19……etcとかなり強力です。

マビノギアワード2024

様々なデータを公表してくれました。
その中からいくつかピックアップして行きたいと思います。

ケルティッククロニクル武器交換数

歌琳
歌琳

最終的には人間エルフならスタッフ、ジャイアントならアックスやハンマーもって言ってましたが、アックスハンマーはほとんどワーストに入っているんですが。

師匠
師匠

役に立たない情報だったな

沙羅紗
沙羅紗

ぴえん

アイリと契約した武器

沙羅紗
沙羅紗

メモリアル武器がほとんどだね。
メモリアル武器にスタッフはないので、ケルティックドルイドスタッフが入ってきた感じかな。

ラインナップ見る感じ、初心者やサブキャラ育成している人が多いのかな。

沙羅紗
沙羅紗

こっちも武器になっているけど、武器種だね。

スタッフ、チェーンブレイド、弓か。チェーンブレイドはさっきので1位になっていたけど、スタッフと弓が多いのは新アルカナの影響もあるのかな?
アイリ好きな人が乗り換えてきた可能性もありそう。そうなると、スタッフや弓はルインオーバーロードやデモリションルミナスだったり。
以前のアイリ記事で、最初の精霊はどの武器に?という感じで書いたけど、その時はスタッフ、ワンド、手裏剣を推したけど両方の結果を見る感じ、良いところを突けていたかも!

歌琳
歌琳

エフェクト目的のためだけに精霊化するのもよさそうですね
木の棒にはどんなエフェクトが付いているのでしょう。
ただの木の棒なのに禍々しい感じがするとかも面白いかもしれません。

倒されたタヌキの数

沙羅紗
沙羅紗

何かあるたびにウレイド伐採キャンプのタヌキをしばいていた甲斐があった!

歌琳
歌琳

いや、キツネも載っているんですが

沙羅紗
沙羅紗

あ~、あ~。聞こえな~い

使用されたアルカナスキル

沙羅紗
沙羅紗

見事に新アルカナスキルばかりだね

沙羅紗
沙羅紗

持ってないスキルは書けないよ

師匠
師匠

グレンベルナ入場クエストクリアが条件じゃからな

歌琳
歌琳

あ……(察し)

着用されたタイトル

沙羅紗
沙羅紗

魔法メインの私としてはメテオストライクマスターを付けたいんだけど、身長の変わらない絶対あなたのこと守ってあげるっを常設しちゃっているかな

歌琳
歌琳

タイトルの付け外しの制限もなくなりましたし、付け替えてもいいのでは?

沙羅紗
沙羅紗

え、面倒……

ファーガスの友達タイトル

沙羅紗
沙羅紗

泣ける

師匠
師匠

笑っておるじゃろうが

おわりに

ほんの一部になってしまいましたが、感想を混ぜて紹介させていただきました。
まだ放送を見てない方は是非見ましょう!

PMの阿曽沼さんが昇進され、マビノギのPMから離れるとのことです。
今後はマビノギを含めた複数のゲームの統括となられるようです。

沙羅紗
沙羅紗

阿曽沼さん長らくありがとうございました!
今後もよろしくお願いします!

良いファンタジーライフを!

コメント

  1. まさか沙羅紗さんが伐採キャンプのタヌキをしばいていたのはキツネとタヌキの抗争的な・・・

    「いや、キツネも載っているんですが」とか「笑っておるじゃろうが」とか、対話のやり取り今回も面白かったです(´▽`)

    • コメントありがとうございます!

      ウレイドのタヌキ狩り場は意外と人がいることが多いですね。
      同志の可能性が!