武器外見保存はちょっと惜しい! 9/13アップデート情報[動画版あり]

イベント

月に1度の中型アップデート!

9/13のアップデートは、ランダムボックス、イベント、追加要素の3つでした。

その中でも私が一番気になったのは追加要素。武器の外見保存ができるようになりました!
しかし、使って見るとちょっと残念な部分も・・・。

今回の内容は動画版もあります、よろしければそちらもぜひ!

【マビノギ】9/13アップデート情報!

それでは見ていきましょう!

クロッカスハイスクールボックス

まずはランダムボックスですが、さらっと行きます。

クロッカスハイスクールボックス

名前からしてそうですが、完全に高校の制服です!

マビノギの数ある制服コスに新たに追加された感じですね。

今回の箱は新たにアクションのクーポンが出るようです。
エモーションはありましたがアクションクーポンは初めてかな?
待機・歩行・走行のモーションがまとめて変わる感じです。

今回出るのはピュアポーズシックポーズの2種の模様。
モーションのついていない衣装でも、これで待機モーションが変わりますね!

また、副産物として強力なアクセサリ用のエンチャントスクロールが入っているようなので、そちらにも注目していきたいですね。

沙羅紗
沙羅紗

エンチャ目当ての人も結構いそうだね!

イルシャの出席チェックシャー

今回も来ました、出席イベントです!

イルシャの出席チェックシャー
イルシャ
イルシャ

みんなの期待に応えるために
「イルシャの出席チェックシャー」イベントが
再び帰ってきたシャー!

イベントの開始いつものダンバートのユニコーン象の前なのですが・・・

オミケサマ?

あれ、なんか小さいけど、ネコ島のオミケサマでは?!

口調は可愛いけどw

とりあえず、今回貰えるアイテムで目新しいものを見ていきましょう!

フェロムセット

今回はクロムバスに出てくるフェロム装備一式みたいです。

フェロムのかつら/フェロムの衣装/フェロムの手袋/フェロムの靴/フェロムのマント

あとはフェロムのケインワンドの外見記憶呪文書、ビューティクーポンです。

クロムバスやってないので、フェロムと言われてもわからないのですけどね!

精霊外見変更リキュール

今回は「ブロークンガラス」と「丸鋸刃」ですね。
まずはブロークンガラスから。

漫画やアニメ的表現で良いのではないでしょうか!
ワンドで殴っているのでちょっとシュールですが、そう例えば・・・

月下箱鎌

この鎌とかなら話は違う!

歌琳
歌琳

その鎌どれだけ気に入ってるんですか

沙羅紗
沙羅紗

毎日無意味に出し入れしてニヤニヤしてるよ!

もちろん即外見保存・・・おっとこれはあとで話そう

次に丸鋸刃ですね。

これは名前見て、絶対ネタだと思いました。
丸鋸刃って言ったら

これですしね!(マキタ(Makita) チップソー 外径185mm 刃数52T 一般木工用)
あるいはFF6のエドガーの「かいてんのこぎり」的な・・・。

しかし実際は、

あれ、なんか格好良くないです?!

深淵の螺旋刃

それならこれくらいの名前は付けても許されるはず!

歌琳
歌琳

何ですかそのポーズ・・・

イルシャ
イルシャ

アホなことやってないで、毎日出席するシャー!

9月アップデート

今回は装備外見、昇段試験、その他仕様変更です!

9月アップデート

装備外見保存機能

これは来ましたね!

防具だけではなく武器の外見も保存できるようになりました!

やり方は、

①ドレスルームに新しく追加された「装備外見スロット」ボタンを押します

手順1

②右下の「外見保存」ボタンを押します

手順2

③外見変更した装備が表示されるので、保存したい見た目の装備を選び、「確認」を押します
※外見変更した武器しか表示されません。外見記憶呪文書を直接保存はできません

手順3

④保存登録されました!

手順4

適用したいときは、登録された外見を選択後右下の「変更」ボタンを押すとその武器種に合った武器が表示されますので、選んで「確認」を押すだけです

変更手順
月下の鎌
歌琳
歌琳

それはもういいです
というか、それ元々外見変更していましたよね!

沙羅紗
沙羅紗

この外見変更なんだけど、惜しいというかちょっと残念なんだよね

残念ポイント

外見変更した武器しか保存できない=外見記憶呪文書のない武器の見た目にはできない

というのががっかりポイントです。

オリエンタル筆

この筆を見た目にしたくて、今でも装備欄に持って待っています。

沙羅紗
沙羅紗

ネクソン様、なにとぞ~

なにとぞ~

昇段試験仕様変更

ちょうど前回の記事の最後で昇段の話をしたところでこのアプデ!

前回の記事で「ポーション調合」の昇段試験が難しすぎるといっていたのですが、なんと・・・

・「ポーション調合」昇段試験の仕様を変更しました。
NPCの頭上にポーションマークが現れる条件を変更しました。
NPCの生命力が一定以下になるとNPCが移動しないよう変更しました。
マナポーション/スタミナポーションが必要なNPCの生命力がマナ/スタミナの値と連動して増減するよう変更しました。
これにより、マナ/スタミナの値を生命力バーで確認できるようになりました。

沙羅紗
沙羅紗

これはキタかもしれない!

何で死にかけなのに歩き回っているの!って思いながら誤クリックしてたよ

そのほか、詳細は公式のお知らせを見てもらうとして・・・。
・昇段試験で目標ランクを設定できるよう変更しました。
・一部昇段試験の仕様を変更しました。(点数の計算方法など)
・一部の昇段試験で予想点数を表示するよう変更しました。
・一部の昇段試験に登場するクリスタルの外見を変更しました。
・一部の昇段試験にギミックを追加しました。(スキルのCT初期化なので有利になるギミック)
・「フィンズビーズシャイニング」昇段試験の仕様を変更しました。(価格変更)
・「4幕:嫉妬の鬼」昇段試験の仕様を変更しました。(プレイヤーがスキルCT初期化ギミックを発動できる)
・「クロスバスター」昇段試験の仕様を変更しました。(スキルCT初期化ギミック削除の代わりに条件で発動)
・「スピニングスラッシュ」昇段試験の仕様を変更しました。(特定条件でドルカ回復)
・アイテム「昇段認定券」の仕様を変更しました。

歌琳
歌琳

かなり多岐にわたりますが、基本的に緩和の方向みたいですね

その他仕様変更

・NPCネリスの商店にアイテムを追加しました。

これは今回の装備外見保存の関係ですね。
一般販売されている武器の見た目の外見記憶呪文書が「その他」タブに追加されたようです。
シンプルな見た目がいい!という人に嬉しい追加ですね!
お値段100万ゴールドかな。今日(画像の値段)は水曜なので割引が入っているはず。

ネリスのお店、その他タブ

・郵便で送信できる文字数を拡張しました。

150文字から300文字に増えたようです。

・アイテム「魔力弾」の使用順を変更しました。

これは複数所持しているときにどこから使うのか、という話みたいですね。
右下にあるものから使う用に変更されたようです。

・エルフとジャイアントの同性婚ができるよう変更しました。

・パーティー募集中のキャラクターのアイコン表示を変更しました。

パーティー募集中のキャラクターの才能アイコンと二次タイトルアイコンが表示されるよう変更しました。
とのことです。
ソロ活動している身としては、パーティに関してはマッチングシステムみたいのあると違うのかな~とは思いますが、現在の人口では難しいかな。

・宝石改造の仕様を変更しました。

宝石改造に取引不可の宝石を使用できるよう変更しました。

・ショートカットキー設定ウィンドウの表示を変更しました。

見ましたが、前の並び順覚えてなかったのでw

・守護ギルド選抜戦の仕様を変更しました。

6人以上で参加する場合、ギルドメンバーの人数より多い人数で参加申請ができないよう変更しました。

・競売場にアイテムを追加しました。

アポカリプスレイド実装の時に追加された、終末/裁き/統制/幻想のエンチャントスクロール交換券が出品できるようになったみたいです。

まとめ

今回は外見変更と昇段試験がメインでしたね!

外見変更については、鎌もですが、前にスタッフに施したエタンの外見も気に入っていて、まだ所有していたのでそれが回収できたのは大きかったです(数千万Gしますしね)。

あとは残念ポイントでも書きましたが、呪文書の無い者も保存できるようにしてくれるともっと幅がでるので、今後のアップデートに期待していきたいです!

良いファンタジーライフを!

コメント