初心者向け!おすすめペット 3選 召喚攻撃・友達召喚編[動画版あり]

アイキャッチ画像 その他

ペットは心の友。

今回は初心者向けおすすめペット第2弾ということで、召喚攻撃・友達召喚で使えるペットを紹介していきます!

召喚攻撃:ペットを召喚したときにペットが放つ特殊攻撃。

友達召喚:フィンペットを召喚中、一瞬だけ他のペットを召喚することができる。上記召喚攻撃に期待した特殊召喚。

フィンペット:ペットハンドラースキルで強化されたペット。以下のような特徴がある。
・通常攻撃で敵をダウンさせない
・与ダメージ上昇、防御保護上昇(マスタリースキル効果)
・インベントリ拡張
・召喚時間延長
・特技追加
・攻撃属性追加(オプション効果)

フィンペット化したペットとディヴァインリンクをするとペットが硬くていい感じです。

ディヴァインリンクで有用なペットは以前の記事をご覧ください。

今回の記事は動画版もあります。よろしければそちらもぜひ!

009おすすめペット 召喚攻撃・友達召喚編

冥帝のワイバーン

召喚攻撃用ペットの定番。硬直とデバフ、ダメージをばらまく優等生

冥帝のワイバーン 

長所
4秒間敵を硬直させる
敵の防御・保護にデバフを与える(5分間 防御-15、保護-10)
常時販売(冥帝のワイバーン)
・ダンジョンガイドやイベントで無料でもらえる
・ワイバーン戦闘不能時に「ワイバーンの骨」をドロップする(使用すると2分間攻撃力+20%)

短所
・サイズが大きく、移動は遅いのでディヴァインリンクには不向き

種類
・冥帝のワイバーン(常時販売、イベント、ダンジョンガイド)
・深淵のワイバーン(ランダムボックス)
※性能はどちらも同じ

召喚攻撃に非常に適したペットです。
ワイバーンを大量に所有して、次々召喚することで敵の動きを封じたまま戦う猛者もいます。
(ペットは召喚解除後再召喚のクールタイムがあるので複数必要)

友達召喚の場合、最大で5枠までしかないので、ディヴァインリンクを使用しながらの場合は、緊急時やコンボに組み込んだスポット的な召喚になると思います。

また、ワイバーン戦闘不能時にドロップするアイテムは、使用時にプレイヤーの攻撃力がアップする上に使用期限もないため、戦闘不能>復活>戦闘不能・・・を繰り返して骨を量産されるなんてことも・・・

ワイバーンの骨

ステータスは最高峰なのでディヴァインリンクすると強いのですが、非常に大きく足も遅いため実用的ではありません。

沙羅紗
沙羅紗

前に回したランダムボックスの副産物で何体か手に入ったので、全部で10体くらいは持っているかな。
ここまでくると問題は名前を考えること・・・

オリエンタルドラゴン

ワイバーンとほぼ同性能のドラゴンペット。しかし重大な秘密が・・・。

オリエンタルドラゴン

長所・短所はほぼワイバーンと同じなので、違う部分だけ。

長所
召喚攻撃時のデバフがワイバーンと別枠で計算されるため重複する

短所
・主な入手がイベントとダンジョンガイドなので、複数体所持が難しい

ワイバーンとほぼ同性能のドラゴンですが、デバフがワイバーンと別枠で計算されるため、両方のデバフを敵に与えることができます。

数揃えるのが難しいので、足止めはワイバーンにまかせ、オリエンタルドラゴンは追加でデバフを与える役割になってもらうのが良いかもしれません。

友達召喚の場合、ワイバーンとオリエンタルドラゴン両方入れておくと良いでしょう。
足止めとして交互に使うもよし、デバフの重ねがけで連続で出すもよし。

戦闘不能になっても骨は落としません。

沙羅紗
沙羅紗

東洋龍いいよね!

ダンジョンガイド「マスダンジョン上級」で、ワイバーンよりも早い段階で入手できるのもGood!

ケラウノス

ケラウノス

ワイバーン、オリエンタルドラゴンが物理防御・保護にデバフを与えるのに対し、ケラウノスは魔法防御・保護にデバフを与えます(デバフ時間は30秒と短い。効果は魔法防御-15、魔法保護-10)。
魔法使いならばケラウノスを使うのもありです。

また、ケラウノス自身足が非常に早く、強靭であるためディヴァインペットにもいいと思います。
しかし、成獣と幼獣がおり、成獣はかなり大きいので狭いダンジョンでは邪魔になるかもしれません。

ディナシー

移動速度と攻撃速度のバフをくれる、強力な小悪魔妖精

ディナシー

長所
召喚時、主人に移動速度+60%、攻撃速度+40%のバフを付与(15秒間)
・騎乗時の速度は普通に早い
・ステータスが高い(ワイバーンと同等)
・サイズが小さい
常時販売、イベントでも配布

短所
・召喚中特殊能力がない

サイズが小さく、ステータスも最高峰、騎乗時の移動も普通に早いということで、ディヴァインペットとしても使えます。
しかし、召喚中の特殊能力は特にないので、召喚時のバフ効果目当てで召喚することが多いと思います。召喚時、バフ以外にもダメージ+タゲ取りもしてくれます。

沙羅紗
沙羅紗

複数体いれば常にバフ状態にできるけど、ちょっと面倒かも。

ファイナルヒットを使う時に召喚して速度バフをもらうといった使い方がメイン。

ちょっとした移動の時にも、いちいち騎乗しないでも移動速度が上がるのでおすすめ

その他

これ以外にも有用なペットはいます。
めぇやアイスドラゴン、ベビーキョンシー・・・etc

しかし、今回は初心者向けということで、わかりやすいものを厳選しました!

物理と魔法どちらがメインなのか、もっと召喚を駆使していきたいなど、人によってスタイルは様々ですので、召喚ペットのチョイスは人によって違ってきます

友達召喚の枠は4枠目までは比較的楽ですが、5枠目はちょっと大変です。

私のオススメとしては
・ワイバーン
・ワイバーン
・オリエンタルドラゴン
・ディナシー
としておけば、とりあえずOKかなと。

回復が欲しい方はキン斗雲なども候補に挙がります。

沙羅紗
沙羅紗

ディヴァインリンクを使わず、その時々に応じたペットを召喚する「召喚士」プレイも面白いと思うよ!

召喚士といったらこんな角も欲しくなるかも?!(ムーンオブダークネス角飾り)

良いファンタジーライフを!

コメント

  1. うちはディナシーを今流行りの弓師キャラの護衛に使ってます。
    移動が速いのと、ファイアボルト持ちなので、AI組んで近寄る敵を跳ね飛ばしてもらいます。
    そういう意味ではファイアボルトと同時にミルも持ってるワイバーンのほうが性能的には優れてるんですけど、いかんせんデカくて……敵の姿隠しちゃって邪魔なのであまり使わないですね。

    • コメントありがとうございます!
      ワイバーンはあの大きさがネックになってきますね。
      私は普段はちょっと離れた場所で無抵抗になるAIを、AI掲示板でみたので使わせていただいています(ピッタリくっつかれるとペットを殴りに着た敵にまとめて一緒に殴られるのでw)。

  2. 最初の一コマ漫画が面白い(笑)

    確かにワイバーンは、今となっては移動速度がネックですね・・・
    同じくらいの速度のグリフォンを主に使っていますが、パーティプレイ時いつもスピード不足を痛感します(´ω`)
    せめて迅速の翼が呼び出し後すぐ使えたら全然違ったんでしょうけど!

    • コメントありがとうございます!
      最初の画像、ありがとうございます。
      ブログの内容よりも時間かかることもあります(笑
      グリフォン・・・奥様のかか鴉さんかな?!
      迅速の綱場はたしかにすぐに使えるようになるとありがたいですね。
      元々足の早いコーギーとかだと早すぎて制御が難しいことも(笑