クロニクルケルティック武器を見てみよう!

アイキャッチ画像 装備

3月21日のアップデートで、エイヴォンのグローブ座に年代記ミッション「第一次モイトゥラ戦争」が実装されました。

今回のブログでは、その報酬で手に入る「折れたケルティックの残滓」で復元できるクロニクルケルティック武器について、既存のケルティック武器と比較しつつ紹介していきたいと思います。
※今回の比較は「ケルティックドルイドスタッフ」を使用しています

また、作るならどれがオススメなのかについても紹介していきます。

仕様について

クロニクルケルティック特有の仕様についてです。

・入手時から細工ランク1
・6段以上の特別改造に失敗した場合、折れたケルティックの残滓10個で復元できる
・取引不可
・インベントリに1つしか持てない(保管庫がある。1本につき10万ゴールド必要)

ラニエルによる説明

見分け方について

クロニクルケルティックシリーズは、アイテム名としてはクロニクルという文字がなく、既存のケルティックシリーズと同じです。

説明文まで完全に同じですが、最後に「エイヴォンで復元された武器」と表記があります。
また、次の項目にありますが、性能欄に「クロニクル装備」と表記があります。

見分け方

基本性能について

基本性能

画像はクロニクルケルティックドルイドスタッフです。
既存の武器は制作時に出来にばらつきが出るため、Mabinogi Wiki*のデータを参考にさせていただきます。

既存クロニクル
攻撃17~3917~39
負傷率0~0%0~0%
クリティカル15~40%37%
バランス65%65%
耐久力12~3028
魔法攻撃力3~1211

これを見る感じ、既存のクリティカル等制作時に幅が出るものに関しては、最高値ではないけどかなりよい値を採用していると言えます。

最高値ではないのは、制作する意味を残しているのかなとも思いましたが、今更ケルティック武器の最高値を必死に追い求める必要があるのかどうかを考えると・・・。

その他、制作時の幅がないものに関しては同じ値でした。

しかし、クロニクル武器は同時に1つしか持てないことを考えると、2種目からは制作物を使うことになります。

改造について

クロニクル武器は改造を自由にすることが出来ます。
既存のケルティックシリーズと改造式が異なるのでしょうか?

一般・宝石改造

改造

こちらクロニクルの改造内容ですが、結論を言ってしまうと、既存のケルティックの改造式と同じでした(一般改造、宝石改造)。

特別改造

確認したのは1段階のみですが、赤・青どちらも既存のものと同じでした。

エルグ強化

エルグ強化も同様に行えるようです。
↑の画像はS級ですがセットすることが出来ました。

どれを作るのがおすすめなのか

というわけで、クロニクルシリーズは既存のものと同じものであるということがわかりました。

では、作るならどれが良いのでしょうか?

性能的には改造、特別改造、エンチャント、細工、エルグ強化等をしっかり行えばブロニー装備を超えることが出来ます
しかし、手間を考えるとブロニー武器から持ち替える必要があるのか微妙です。

よって、作るならばブロニーがくれず、手軽に強力な武器が手に入らない種類にしましょう。

以前の記事で最初から完成品の武器について書いています

候補1 ケルティックドルイド(ガーディアン)スタッフ

まずはスタッフでいきなり本命です。
ブロニーがくれる魔法武器はワンドのみで、スタッフはくれません。
メテオストライク等の最上級魔法はスタッフがないと使えません。
最近はNPCがスタッフを売ってくれるようにはなりましたが、最初から完成状態の強い武器も存在しないため、魔法を使っていきたいのならば最有力候補です。
ガーディアンスタッフだとパーティヒーリングも使えます。

候補2 ケルティックナイトブレイド(両手剣)

次に両手剣です。
こちらもブロニーがくれません。
しかし、即戦力品として、「黒き龍騎士の大剣」、「フォレストレンジャートゥハンドソード」が存在します。

候補3 ケルティックファストボウ

ファストボウは弓で、武器種としてはブロニーがメモリアルフラワークロスボウをくれますが、クロスボウは火矢が使えません。
そのため、弓を使っていくのであればこの武器を育ててみてはいかがでしょうか?
こちらも両手剣と同じく、「黒き龍騎士の弓」、「フォレストレンジャーロングボウ」が存在するためそれを購入してしまっても良いと思います。

候補4 ケルティックロイヤルナイトソード(片手剣)

片手剣についてはブロニーが1本はくれます。
二刀流のためには2本必要ですが、1本はこれで賄ってしますのも良いかもしれません。
ただ、「ビームソード」という即戦力武器があるので微妙ではあります。

候補5 片手/両手のアックス/ハンマー

これらの武器はブロニーがくれず、即戦力品もありません。
ジャイアントをお使いの方は選択肢に入ると思います。
また、両手ハンマー、両手斧は本来ジャイアントしか装備できませんが、ケルティックに関しては例外的に他種族でも装備することが出来ます

おわりに

というわけで5種選出してみました。

まとめると
人間、エルフならケルティックドルイド(ガーディアン)スタッフ
ジャイアントならハンマーや斧も視野に入ります。

そして、それ以外の武器はブロニー産や即戦力品を使うのが良いのではないでしょうか。

良いファンタジーライフを!

コメント