マビノギあるある・改善してほしい点 4選

アイキャッチ画像 その他

マビノギをプレイしていると、ここはちょっと直してほしいな~とか、ついついやってしまうあるあるなどがあると思います。

ゲームプレイに致命的な問題にはならないですが、ちょっと気になる。
今回はそんな点を挙げていこうかと思います。

スタックしたアイテムの数字が小さい

インベントリ画像

インベントリに入ったアイテムの数字はマスの左上に表示されますが、その数字がすごく小さい
私は視力は良い方なのですが、それでも判別が難しい時があります。

あまり大きすぎるとアイテムのアイコンが見えなくなってしまいますが、もう少し大きいとありがたいですね。
とはいえ最近は4桁スタックまでできる物もあるので難しいところですが。

沙羅紗
沙羅紗

桁数はわかるから良いんだけど、エレメンタルリムーバー5個あるかと思ったら3個しかなかったりはあるある(2敗)

名前やウィンドウの文字が見にくい

イベント説明ウィンドウ

キャラの名前やウィンドウの文字など、全体的に文字が読みにくい感じがします。
先に紹介したように、文字自体が小さいのもありますが、フォントの形や装飾を変えてみるのもいいかもしれません。

やりすぎると雰囲気が壊されてしまうので、ここは開発スタッフさんのセンスが試されるところかもしれません。

装備の詳細が長すぎる

装備詳細

様々な装備の強化が実装された結果、装備の詳細が長くなりすぎて、表示しきれないことがあります。

私が装備画像を見たり、撮影するときは、

モニターとマビノギのウィンドウ

マルチディスプレイ環境なのでこんな感じにマビノギを2画面にまたがらせて撮ってます。
解像度の高いディスプレイにするのも手ですが、更に文字が小さくなってしまうのでそれも難しいですね。

沙羅紗
沙羅紗

上の画像のクロスボウは買ったものなんだけど、エルグ40(現行S級40)まで強化されているのに、しばらくたってから気付いたんだよね。
ラッキーって思ったよ

歌琳
歌琳

もうちょっと慎重に買いましょうよ。
しかもエルグ強化は表示範囲内ですし

沙羅紗
沙羅紗

買いたいポイントはちゃんと押さえていたのでOK!

お気に入り削除をつい押してしまう

合成スキルにはお気に入りという機能があり、登録したレシピはボタン一発でアイテムをセットすることができます。

タルティーンの影ミッション「ドレンの頼み」では、現地で拾った素材で指定アイテムを合成して納品する必要があります。
4種のアイテム合成なので毎回セットは面倒、このときに活躍するのがお気に入り登録です。

合成ウィンドウ

しかし、このボタンの位置が悪い
アイテムのセットボタンと、お気に入り削除のボタンが上下並んであるため、ついうっかり削除を押してしまうことも。

合成ウィンドウ

どちらかのボタンが左下とか別の場所に移動してくれるといいかもです。
もしくは、お気に入り削除時に確認ダイアログが欲しかった。

沙羅紗
沙羅紗

文字関係は数年後のUE5(アンリアルエンジン5)への、ゲームエンジン乗り換えのときに一緒に改善されないかな~と期待!

良いファンタジーライフを!

コメント