[2024年] 新規プレイガイド 第3回 転生・ペットについて

アイキャッチ画像 新規プレイ

今マビノギを始めたらどうなるのか企画。

前回、エリンに降り立ちチュートリアルをこなしました。

今回はそのままクエストを進めていきたいと思います。

前回の記事はこちら

※予定した内容まで進まなかったため、前回の予告の内容とは違います。

転生してみよう

斗葉理
斗葉理

お?ティンのところから戻って早々なんだ?

沙羅紗
沙羅紗

転生だね。

転生すると、才能が選び直せたり、レベルがリセットされたりするよ!

いってらっしゃい

ナオ転生説明
斗葉理
斗葉理

おお、アタシを探しているってのはナオだったのか!

ナオ
ナオ

お久しぶりです。

転生をするとさらに強くなれます。

もっと詳しく説明しますね

転生について

マビノギではレベルが上がるごとにAP(アビリティポイント)がもらえます。
APスキルランクを上げるためなどに使用されます。
しかし、レベルの上限は200となっているので、それ以上は上がりません。

そこで重要になってくるのが「転生」です。
転生することでレベルがリセットされ、再びレベルを上げることでAPをもらうことができます。

レベルがリセットされてもスキルのランクは維持されるので、強くてニューゲーム?みたいな感じです。

転生時にリセットされるもの(レベルリセットしない場合は引き継がれる)
・レベル
・探検レベル
・レベルアップに伴い上昇したステータス
・食べ物で変化した体型・ステータス
・レベルアップによってランクが上がる一部スキルのランク

転生時に変更できるもの
・年齢
・性別
・外見
・修練才能

沙羅紗
沙羅紗

次から転生するときは任せて!

斗葉理
斗葉理

車で何するつもりだ、お前は!

ペットを召喚しよう

斗葉理
斗葉理

ティンから預かりもの?

おお!剣だ!

初めての剣
沙羅紗
沙羅紗

いいね!
でも、ちょっとインベントリの中見てみて。

今のクエストの報酬で笛がもらえたはず

もふもふほうきの笛
斗葉理
斗葉理

もふもふほうきの笛?

何だこれ?

はじめてのペット
斗葉理
斗葉理

お~!

これはいいな!

ほうきだから、魔法生物って感じだな。

先端にはロナとパンの人形が乗っているんだな

師匠
師匠

ペットはミレシアンとともに戦うことでレベルが上がっていくのじゃ。

そしてペットもまた傷つき倒れることもある。
その時はポーションやフェニックスの羽、ヒーラーの家を頼ると良いのじゃ

ペットについて

エリンでミレシアン(プレイヤー)とともに戦ってくれるパートナーです。
ミレシアンと同じ様に年を取り、レベルアップします。

ペットの召喚方法
・メニューからペットアイコンをクリック、ペットウィンドウから呼び出す

・ショートカットキー(Tキー)を押し、ペットウィンドウから呼び出す
・ショートカットキー(設定で「○番目のペット呼び出し」を設定する)で直接呼び出す

 →ペットウィンドウでの並び順でキーがきまる
・スキルスロットに登録して直接呼び出す
 →ペットウィンドウのペットのアイコンをスキルスロットにドラッグ&ドロップで登録できる

ミレシアンと同じ部分
・加齢(大きくなる。体型の変わらない種族もいる)
・レベルアップ
・生命力やスタミナ、マナの消費

ミレシアンと違う部分
・スキルの取得方法
 →レベルアップで取得、ペットごとに取得スキルが決まっている。
・スキルのランクアップ
 →レベルアップでランクアップしていく。トレーニングは不要。
・現実時間で1日にエリンに存在できる時間が決まっている
 →ペット呼び出し時間がペット毎に決まっており、その時間しか呼び出しておくがことができない。現実時間の朝7時にリセットされる。
・転生の仕様
 →後述

ペットの行動
ペットの行動はAI操作と手動操作があります。

[AI操作]
初期では戦闘モードが設定されています。
命令モードにすることで、下記手動操作にすることができます。
どのモードでもペットのスキルをスロットに登録することで、AI行動に割り込んでそのスキルを使用することができます。
AIを自分で作ることも、公式ホームページのAI掲示板から移植することもできます。

[手動操作]
上記命令モードにすることでペットが勝手に攻撃せずに、こちらがスキルを使用した時だけ攻撃するようになります。

ペットの転生
ペットもプレイヤーと同様転生できますが、仕様が異なります。
転生は「ポイント転生」と「カード転生」の2種類があります。

[ポイント転生]
転生するためには転生ポイントというものが、一定値まで貯まる必要があります(ペット転生の秘薬を使用した場合、ポイントに関係なく転生可能状態になります)。

転生することでレベルがリセットされる部分は同じですが、ステータスは前世でのステータスを超えるまでは前世のステータスとなります。

レベル100以上で転生することによって、特技を習得することができます。

なぜポイント転生をするのか
・特技の取得
・累積レベルを上げる
 →累積レベルを上げることで、シャイン・オブ・イウェカというスキルのステータス補正上限を上げることができる。

シャイン・オブ・イウェカ ステータス補正(ランク1、累積レベル10,000)
生命力+300 / マナ+400 / スタミナ+300/ Str+300 / Int+300 / Dex+300 / Will+300 / Luck+300

[カード転生]
ペットカードを使用することで別の種類のペットへ転生させることができます。
ペットカードは公式ホームページで販売されています。
笛では転生できません。

習得したスキルは引き継ぐことができますが、転生後の種族が習得できないスキルは使用できません(引き継ぎだけはされます)。
スキル取得によるステータスボーナスは適用されます。

もう次回予告はしません・・・。

良いファンタジーライフを!

コメント