人形カバン仕様変更で、理想のカバン完成!

アイキャッチ画像 その他

11月15日のアップデートでさりげなく人形カバンの仕様変更が行われました。
バナーからの専用ページだけしかチェックしていなかったので、なんとなくお知らせの内容を読んでいてびっくり!

11月15日のアップデートについては以下の記事を!

仕様変更内容

アイテムツールチップの表記を変更

インベントリのサイズ、呼び出し時間、呼び出し重量、呼び出し効果、収集カテゴリがわかりやすく表記されるようになりました。

その中でも呼び出し重量が可視化されるようになったのは大きいと思います。

同じ2体セットのものでも、もう1体呼べるものと呼べないものが合ったりなど組み合わせが分かりにくかったので。

呼び出し重量比較

この例ですと、

・ラム&レム:0.75
・フェロム&イルシャ:0.7

と、0.05違うだけですが、基本的に1体呼び出しのものは重量0.3~0.4なので、ラム&レムだとこれ以上呼び出しができないということがわかります(最大重量は1)。
タニリエムは0.3ですが、サポート用リスは0.4ですのでフェロム&イルシャセットであってもリスは呼び出すことができません。

課金のものは重量が軽めで配布のものは重量が重めなのかと思ったのですが、ベビークマやアールンは0.3でしたので、古いものは重めとかなのでしょうか。

沙羅紗
沙羅紗

重量表記はかなりありがたいね。

1体のものは0.3~0.4なので0.4オンリーでなければ3体までは行けるのがわかるし、組み合わせが捗りそう!
でも、次の項目の追加で私的理想の人形カバンが完成してしまったので、もうコレだけでいいか、になってしまった!

アイテム収集の追加スロットの実装

公式では「追加収集カテゴリスロットを実装」となっています。

簡単に行ってしまえば、元々収集してくれるものの他に収集してほしいものを追加できる機能です。

追加スロットは1~5個で呼び出せる人形の数とプレミアムかどうかで変わります。
人形の数と追加スロットの数は同じで、プレミアムであると追加でプレミアム用のスロットが使用できます。

例1)ラム&レム
人形数:2
追加スロット数:2

通常カバン

例2)プレミアム フェロム&イルシャ
人形数:
追加スロット数:

プレミアムカバン
沙羅紗
沙羅紗

プレミアムの4体セットだと5つもスロットが追加できる!

元々の収集物は変更できないので、拾ってほしくないものが元々の収集物に入っていないのが重要になってくるね。

理想の人形カバン完成!

過去の記事で、理想の人形カバンは探そう、ということで現時点で実装サれているものの中でどれがいいのかを考察しました。
過去記事には以下から見ることができます。

過去の記事では、「イメンマハスペシャリストプレミアムセット人形カバン(以下イメンマハカバン)」が最も理想に近いとしました。

これは拾ってほしくないものを拾わず、拾ってほしいものをできるだけ多くの種類拾ってくれるものを選出した結果です。

イメンマハカバンはほとんどの要求を満たしたのですが、「釘・薪」は拾ってくれないというところで非常に惜しいカバンでした。

今回のアップデートの追加スロットで「」と「」を追加することができました!
薪はどっちでもいいのですが、釘はハンディクラフトなどで必要になる割には、何故か雑貨屋等で売っていないので普段の戦闘で少しずつ溜まってくれるのはありがたいです!

完全体イメンマハスペシャリストプレミアムセット人形カバン

沙羅紗
沙羅紗

非常に素晴らしいアップデートだと思うのに、なぜ専用ページがないのか!

今回のアプデの「BEYOND」の1項目に追加しても全く問題ないような内容だと思う!

今回の追加スロット実装で、イメンマハカバン以外でも同じように収集してくれるようになったカバンがあるかもなので、みなさんも見やすくなったアイテムツールチップを見てお手元に「理想のカバンの原石」がないか確認してみましょう!

良いファンタジーライフを!

コメント