1粒で2度美味しい? 複合武器他紹介

アイキャッチ画像 装備

マビノギには多くのスキル才能があり武器種がありますが、持てる武器の数には制限があります。
課金などで追加装備スロットを開放することで、10種以上を切り替えて使うこともできます。

しかし、初心者や無課金の方の場合、メインとサブの2種類しか武器が装備できません。
追加スロットを使用しない解決方法として、1つの武器で復数の才能を使用できる複合武器を使用してみるのもいいかもしれません。

難点は特化していない為中途半端で、武器自体の性能もあまり高くないところです。

今回のブログでは、そんなロマンあふれる複合武器の紹介になります。

(マーリンの)シリエン魔力ナックル

シリエン魔力ナックル

武器種:ナックル&スタッフ

入手方法:ランダムボックス

パーティヒーリング以外のすべての魔法が使用できるナックルです。
ダークメイジのスキルも使用することができます。

シリエン魔力ナックル2

ナックルによる近接と魔法による遠距離を両立させることができる武器です。
ナックルのコンボにライトニングロードを挟むと非常に格好いいです。

神秘なフェニックスの羽根剣

神秘なフェニックスの羽根剣

武器種:片手剣&ワンド

入手方法:イベント

片手剣とワンドのスキルが使える武器です。

炎の魔法剣士になりたい方に。

魔法は中級魔法やブレイズが使えます。
ワンドなので、メテオストライク等の上級魔法は使えません。
レイジインパクトとショックウェーブ両方を使うことができます。
片手剣ですが、二刀流はできません
ダークメイジのスキルも使用することができます。
エレメンタルナイトのスキルも使用することができます。

ダークメイジが実装されたことにより、使える攻撃魔法が増え大幅に使い勝手が良くなった印象です。
実装時はサンダーやアイススピアは使用できなかったようですが、現在は使用できます。

ただ、改造がなくエンチャントの分類はワンドなので、物理攻撃にはあまり期待できないので、魔法剣士プレイをしたいのであれば、エレメンタルナイトになったほうが良さそうです。

ガードシリンダー

ガードシリンダー

武器種:シリンダー&小型盾

入手方法:店売り等様々

正確には武器ではなく盾(防具)です。
シリンダーと併用することでボーナスが得られ、ヒュドラ錬成など一部スキルが使用可能になります。

シリンダーと盾のエンチャントができますが武器用のものはできません。

盾なので突進スキルが使用できます。

ガードシリンダーと神秘なフェニックスの羽根剣を装備することでかなりの汎用性になります。すべてが半端ですが・・・。
・戦術スキル全般
・突進
・ワンドで使える魔法全般
・シリンダー単体で使える錬金術スキル全般
・ダークメイジスキル全般
・エレメンタルナイトスキル全般

神秘なフェニックスの羽根剣&ガードシリンダー

エレメンタルインジェクション

武器種:戦術武器

入手方法:エレメンタルナイト(スキル)

装備ではありません。
エレメンタルナイトのスキルで、このスキルを使用中は戦術武器を装備中、中級魔法と上級魔法を詠唱することができるようになります。
武器種はあくまでも戦術武器のままなので、ブレイズ、マナリカバリー、ショックウェーブは使用できません。

ファイアボールなどを詠唱しつつ戦うことができます。詠唱が終わった魔法はストックされ任意のタイミングで使用することができます。

沙羅紗
沙羅紗

装備枠を節約して色々使ってみたいならお試しあれ!

この他にもLロッドの機能があるデュアルガンとかもあるよ!

良いファンタジーライフを!

コメント