[2024年] 新規プレイガイド 第5回 スマートコンテンツ、ダンバートンに到着

アイキャッチ画像 新規プレイ

今マビノギを始めたらどうなるのか企画。

ティルコネイルで記憶のない少女ブロニーと出会った斗葉理。
エリンにはもっとミレシアンが集まるダンバートンという街があるらしい。

前回の記事はこちら

スマートコンテンツを使ってみよう

ブロニー会話5-1
斗葉理
斗葉理

確かに、それほど広くはないしだいぶ見て回った感じはあるな

師匠
師匠

エリンにはいくつもの町がある。
移動もそれほど大変ではない、色々回ってみるのがいいじゃろうな

ブロニー
ブロニー

ダンバートンというところだけど、そこに行けばいろんなに人たちに出会えるよ。

私もあなたにエリンで必要な情報をさらに教えられるし!

斗葉理
斗葉理

よし、じゃあ早速行くか!

ブロニー会話5-2

スマートコンテンツについて

エリンの世界は広大で、徒歩の移動だけでは大変です。
スマートコンテンツを使うことで便利に移動できるだけでなく、様々な情報を得ることができます。

エリンの移動方法
スマートコンテンツの説明に入る前にエリンでの地点間の移動方法を紹介します。

・徒歩やペット騎乗
→騎乗できるペットは基本的にプレイヤーよりも移動が速い。飛行できるペットもいるが飛行禁止エリアも存在する
・女神の翼
→移動先が固定されている。店で売っているものは最後に訪れた街に瞬時に移動できる。その他イベントやクエストでもらえる翼は移動先が決まっている。
・蜜蝋の翼
→一度行ったことのある町などに瞬時に移動できる。現在はほとんど流通してない。
・ムーンゲート/マナトンネル
→ウルラ大陸とベルファスト島はムーンゲート、イリヤ大陸はマナトンネル。一度使用した(登録した)ゲート間を移動できる。かつては使用時間が決まっていたが現在は終日利用可能。
・スマートコンテンツ
→後述
・その他
→ペットのスキルやテレポートブックなど

スマートコンテンツの機能

スマートコンテンツ

①ファストトラベル
→全てのムーンゲート/マナトンネルの地点へ移動できる(地点を登録してなくてもOK)。累積レベル10000以上の人は距離に応じたゴールドがかかる
②今日の曜日効果
→エリンでは曜日によってボーナスが得られる
③ゲーム内の天気予報(的中率100%)
→雨が降っていると生産の成功率が上がる
④アルバイト情報、レイドボス出現時間、今日のコンテンツ(トーナメント大会など)
→恒常イベントの情報
⑤今日のミッション、プライスの居場所
→タラ・タルティーンの今日のミッションをこなすと追加の報酬がもらえる。プライスは時間で移動する行商人

斗葉理
斗葉理

すごい便利だな!

斗葉理
斗葉理

そうだな・・・。
スマートコンテンツはこれからいくらでも使うだろうし、今回は一緒にダンバートンまで行ってみよう!

ブロニー
ブロニー

よし、さっそく出発しよう!

ダンバートンに到着!

斗葉理
斗葉理

へ~、ティルコネイルとは全然違った感じだな。
ミレシアンっぽい人も結構いるな

師匠
師匠

うむ。

そして、そのミレシアン同士が協力するためパーティを組むこともあるのじゃ。

ブロニーはダンバートンの学校に行ったようじゃな。

学校では魔法や戦闘教えているのじゃが、そこでパーティについても学ぶことができるはずじゃ。

ブロニーから渡された本の翼のアイコンを押すと、目的地へ飛べるのじゃ

斗葉理
斗葉理

すぐに現地まで行けるのは便利だな!

でも、なんでダンバートンが一番ミレシアンが多いんだ?

師匠
師匠

もともと、ミレシアンが活動できる範囲はもっと狭くてのう。

最初期はティルコネイル-ダンバートン間だけだったのじゃ。
その後、バンホールやイメンマハ、更にしばらくしてタルティーンやタラへの道が開放されたのじゃ。

では、ここでウルラ大陸の地図を見てみようかのう。

師匠
師匠

これだけ見ると、イメンマハが今解放されている中では中心地と言える。

そこで、先程の話なのじゃが、タルティーンやタラが開放されるまでにはそれなりに時間があった。

そうなると、ティルコネイルやバンホール、イメンマハと直接行き来できるダンバートンは非常に交通の便の良い街だったのじゃ。

師匠
師匠

街自体がほぼ正方形なので、どこに行くにもあまり時間がかからない。
町の中央を中心に各店舗が配置されておるし、今はあまり見かけないが広場にはミレシアンが露店を出せるのじゃ。

斗葉理
斗葉理

へぇ!

すごい機能的な街なんだな!

学校は町の東だな。
本から飛ぶか、歩いていくか・・・。
まあ、とりあえず行ってみよう!

次回へ続く。

良いファンタジーライフを!

コメント

  1. 確かに考えてみればダンバートンは各種施設に行きやすいしわかりやすいですよね〜

    大陸移動で全種族が来やすい場所ってだけの印象しか今まで持ってませんでしたけど、
    むしろ逆にそういういい作りの場所だから大陸移動のウルラ最優先候補になったのかも?

    • コメントありがとうございます!
      ダンバートンの立地や街の形的にも、最初からそこを中心地として考えて作られたのかな感はありますね。
      マップ内にダンジョンが2つもありますし、色々揃ってますね!