[2024年] 新規プレイガイド 第0回 アカウント、課金形態等

アイキャッチ画像 新規プレイ

マビノギは17年目に入っても日進月歩進化し続けています。
1年前の情報が今ではもう古い、なんてことはザラにあります。

初心者へのサポートもどんどん改善されているので、2024年今現在、新規で始めたらどうなるか、何をすればいいのかを新キャラを作って実際にプレイしていきたいと思います!

今回はゲームに入る前の話で面白くないと思いますので、ざっと目次を見てわかりそうなら飛ばしてしまってもいいと思います。

「新規プレイ」シリーズということでカテゴリーを作っておきますので、そちらからまとめて見れます。

※撮影時期の関係で画像が一部古いです

アカウント

まずはアカウントの作成をしますので、アカウントの種類とその解説をします。

アカウントの種類

マビノギをプレイするには2つのアカウントを作る必要があります。

・NEXONアカウント:プラットフォームのアカウント
・マビノギアカウント:ゲームのアカウント

マビノギはNEXON社のプラットフォームにあるゲームなので、まずはそのプラットフォームであるNEXONのアカウントを作成します。

1つのNEXONアカウントで、マビノギアカウントは10個まで作成することができます。

プレイするときは公式ホームページにNEXONアカウントでログインし、マビノギアカウントはゲーム内で切り替えることができます。

アカウント作成

では、実際にアカウントを作ってみましょう。
私は既存のアカウントを使いますので解説用のイメージになります。

マビノギで検索すると、検索結果からようこそのページか通常の公式サイトに行きつくと思います。
2通り紹介します。

「ようこそマビノギの世界へ」

ようこそ画面

こちらに行きついた方は、画面中央の「初めての方は無料でNEXON IDを登録」をクリックします。

「公式ホームページ」

公式サイト

公式ホームページにたどり着いた方は、左サイドメニューの「NEXON ID登録」のボタンを押しましょう。

この先は共通です。

これはお好きなもので登録すると良いと思います。
昔はNEXON IDで登録しかなかったと思います。
メールアドレスと個人情報を入力して登録ですね。

今回はGoogleアカウントで登録してみます。

Googleで登録

マビノギ関係なく普通のGoogleのログイン画面が出ますので、お持ちのメールアドレス、パスワードを入力します。
完了すると、マビノギ公式ホームページに飛ばされます。

公式サイト2

次はオレンジの「公式サイトにログイン」をクリックします。

ログイン画面に移動します。今回はGoogleアカウントで登録という流れなので、上の方のメールアドレスの所ではなく、ちょっと下の「Googleでログイン」をクリックします。

もう少しです!

初回はここで下画像の登録の確認画面が出ます。

会員登録画面

規約とプライバシーポリシーを確認したらチェックボックスにチェックを入れ「登録完了」を押します。

お疲れ様です。登録完了です!

「マビノギ公式サイトへ」をクリックすると、公式ページに戻れます。

沙羅紗
沙羅紗

お疲れ様。

Googleアカウントとかが使えるようになったので、登録はだいぶ楽になっているね

ゲームのインストール

紹介しようと思いましたが、インストールについては公式ページに解説ページがありますので、ここでは解説ページへの行き方のみにしておきます。

上部ナビゲーションバーのゲームガイド内のゲームのはじめかたをクリックします。
該当ページリンク:https://mabinogi.nexon.co.jp/guide/start.asp

ゲームのはじめかた

課金形態

マビノギは基本無料のアイテム課金制です。
最初期は月額課金でした。
その後、ファンタジーライフクラブという、1か月間利用可能な便利機能詰め合わせが登場し、2023年12月13日のアップデートでプレミアムパッケージというものに変更されました。

プレミアムパッケージへの変更については、以下の記事にまとめてあります。
別に読まなくても大丈夫です。

購入にはNEXONポイントが必要です。1円=1ポイントです。
チャージするときは、公式ページ左サイドメニューの「NEXONポイントチャージ」から行います。

月額パス

これは主に便利機能の詰め合わせパックです。600円~1600円まであります。
購入は公式ページから行います。

プレミアムパッケージ

プレミアムベーシックパッケージ(600円/30日):どんなプレイスタイルでも役立つオプションサービス。エリン生活が便利になるパッケージ。最初からレベルカンストのプレミアムペットが利用できるので、初心者にもオススメ。
プレミアムバトルパッケージ(700円/30日):積極的に戦闘やレベル上げをしたい方にオススメ。
プレミアムライフパッケージ(700円/30日):生産や商業活動をしたい方にオススメ。
プレミアムコンビネーションパッケージ(1600円/30日):上記3つのパッケージのセット。

色々特典があるので、詳細は公式ページをご確認ください。
また、上記の記事「12/13 アップデート情報」に内容をまとめてあります。

ここでは、どれがおすすめなの?という話をしていきます。

結論から言うと、プレミアムベーシックパッケージです。

・リモートストア
・プレミアムペット
・追加インベントリ使用可能

この3つだけでも価値があります。
以前はファンタジーライフクラブが1000円ですべての内容が入っていたのですが、オプション改定で色々バラけ、全部セットは1600円となってしまいました。

セットの価格で見れば値上げですが、ベーシックに大体の便利機能が入っているので、600円のベーシックでプレイするのがおすすめです。

その他後述しますが、インベントリ拡張やペットなどもありますが、イベントでも配られますし、買うにしてもほとんどが買い切りなので安心です。

沙羅紗
沙羅紗

私の尻尾はアバタースロット専用なので、以前はFLCかアバタースロット解放のアイテムは必須だったね。

最初のうちは初心者支援もあるから無課金で、続けてやるならベーシックかkンビネーションに課金すると快適でいいと思う。

無課金でも遊べるし、ベーシックだけでも快適に遊べるよ!

ランダムボックス(ガチャ)

とはいえ、みなさんガチャ要素について気になると思いますので、紹介しておきます。

ガチャは主に2つで、衣装ガチャペットガチャです。
ペットガチャはめったにないです。

衣装は基本的に装備性能がない見た目用のアイテムになります。
まれに特殊効果の付いた衣装ガチャが販売されることもあります。

副産物は染色アイテムや便利アイテム、過去の衣装などです。
いらない衣装等はゲーム内通貨で他の人に売ったり(露店、ワゴン、商店、競売など)、NEXONポイントで他の人に売ったり(MOM:ネクソンオープンマーケット)できます。

金額は1回100円です。
最近は1回300円~500円が多いので、かなり安い設定となっています。

1回:100円
11回:1000円(1回91円)
35回:3000円(1回86円)

沙羅紗
沙羅紗

私はめったにガチャは回さないな~。
前に結構強い羽がきたときと、ケットシーのペットガチャは回したかな。

副産物のペットが大量に手に入った上に、強ペットのコーギーも何匹か手に入ったのでホクホクだったね。

↓過去に回した記事

キャラクターカード(買い切り)

これは単純に別キャラの作成です。

マビノギにおけるキャラクター作成のメリットは、

・銀行枠の拡張(預り所みたいなもの。2キャラなら2倍になる)
・別キャラのインベントリ(倉庫キャラとも言われる。使わないアイテムを持たせておく)
・他の種族を使う(種族ごとに特性が違う)
・見た目の全く違うキャラを作って衣装を着させる

といった感じです。
戦闘に関しては1キャラですべての共通スキルが取れるので、複数同じ種族で育てるメリットはあまりありません。
持つ武器とスキルショートカットで好きなスタイルで戦えます。

キャラクターカード

金額は500円です。
ZEROという英雄才能という特別な才能で始められるものが800円でありますが、あまり必要ありません。
理由としては、
・1キャラ目はアカウントに最初からついてくる
・基本的にこの1キャラ目を育てるので、2ndキャラ以降別に英雄才能がいらない
・あとからでも英雄才能になれる
・プレシーズン期間中なら無料で英雄才能に転生できる
と言った感じです。

チュートリアルをやっていると、エルフ、ジャイアント用のキャラカード以外にも何枚ももらえますので、当面はこのインベントリと銀行だけで十分です。

沙羅紗
沙羅紗

結構プレイしてるけどキャラは10くらいしかいないかな。

今は最初に何枚ももらえるので、ほとんど買うことはないと思う。

ペット・パートナーカード(買い切り)

これはキャラクターと同じくペットやパートナーを入手するカードです。

キャラクターよりもこちらの方が入手が多くなると思います。
ペットはイベントやダンジョンコンテンツでももらえますが、公式ページを見てお気に入りのペットがあれば購入という感じです。期間限定の復刻ペット販売もあります。

移動にはダンジョンコンテンツでもらえるペットに優秀なのがいますので、それ以外だと

・妖精ディナシー:召喚時、移動速度・攻撃速度増加
・冥帝のワイバーン:召喚時、周囲の敵を攻撃&硬直
・アルパカ:交易する人に

辺りがおすすめです。スクーターはダンジョンコンテンツでもらえます
上のペットは強ペット入手後でも使い道があり、腐りにくいです。
おすすめペットについては以下の記事をどうぞ。

パートナーは執事、メイド、交易と、まれに楽器演奏の4種類があります。
ただ、戦闘に関してはペットの方が優遇されていて、パートナーはあまり出番がありません。

沙羅紗
沙羅紗

ペットは大量に持っているよ。

召喚可能時間が決まっているので複数持ったりとか。今はフィンシンクスキルで召喚時間が伸ばせるので気にしなくていいけど。

人形カバンボックス(買い切り)

マビノギにおけるカバン=インベントリですので、インベントリの拡張です。
イベントで配布されることもありますし、人形のない普通のカバンもあります。

課金のカバンはほぼ人形カバンです、
人形は召喚すると、ステータスアップと特定のアイテムを自動で回収してくれるため、戦闘時の負担を減らしてくれます。
初心者用の人形カバンほか無料でもらえる人形カバンもあります。

人形カバンについては過去に記事にしてありますので、そちらもぜひご参照ください。

人形カバンの金額はサイズや人形の召喚数で変わります。

しかし、現在の所全て買い切りとなっており、使わなくなったカバンは銀行経由で自分の他キャラにわせるだけでなく、300ポイントかかってしまいますが「空の人形カバン保管箱」というアイテムを使って他の人に渡すこともできます。

沙羅紗
沙羅紗

コラボすると、コラボキャラの人形カバンやパートナーとかが販売されたりするよ。

私はリゼロのレムラムカバンと、けものフレンズのサーバルカラカルカバン、ラッキービーストのカバンを持っているかな

便利アイテム

スキルのトレーニングを楽にするものや、上記「空の人形カバン保管箱」など、非常に多くの細々としたアイテムがあります。

ゲーム内のショップから購入ができます。

おすすめは「ミレシアンWelcome出席チェックパッケージ」です。金額は3000円です。
これは全30日ログインするまで毎回便利アイテムがもらえるというもので、銀行の預金金額枠の拡張や、不思議な緑のカバン(10x17枠 ※かなり大きい)といった便利アイテムがもらえます。
途中でログインしない日があっても、回数が進まないだけで全部もらえるので大丈夫!

Welcomeパッケージ

Welcomeなので初心者向けですが、既存プレイヤーにも良いですし、特に購入期限・制限などはないのでいつでも購入することができます。

高級回復ポーションは初心者にはオーバースペックなので取っておいてそのうち使いましょう。

そして追加装備スロットチケット。通常メインとサブで武器の切り替えができるだけなのですが、防具ごと入れ替えることができる超便利スロットの解放チケットです。
1回解放してしまえばずっと使えます。

例)メイン:片手剣、サブ:チェーンの物理装備、追加スロット:スタッフ
この場合、魔法は違う防具にしたいので、追加スロットがあると一発で切り替え可能です。
中級魔法以上の魔法武器が必要な攻撃をする場合、スキルを選択しただけで自動で魔法装備に切り替わってくれます。

沙羅紗
沙羅紗

細々とした追加アイテムを買うことはほとんどないかな。

おすすめのWelcomeだけ余裕がある時に購入するといいかも。

良いファンタジーライフを!

コメント