[2024年] 新規プレイガイド 第1回 キャラクター作成

アイキャッチ画像 新規プレイ

前回はアカウントの作成だけで終わってしまいました。

今回はいよいよゲームを起動し、キャラクター作成そしてエリンの世界へとダイブします。
↓前回の記事です。

カテゴリー「新規プレイ」にシリーズをまとめます。

※画像が一部古いものになっています

サーバー選択

始めてゲームを起動すると、マビノギIDの作成を求められます。
アカウントの種類については前回の記事を参照ください。

ID作成

というわけで、マビノギIDを作成するのですが、アカウントは最初から1個は作成されていますので、それを使えばOKです。

アカウントは「識別用の文字列@0」となっており、マビノギID作成を押すと最後の@0が@1といった感じで1個ずつ増えていきます。

2次パスワード

IDを選ぶと2次パスワードの登録画面が出ます。
ソフトウェアキーボードでパスワード設定ができたらいよいよです!

キャラクター作成

新キャラ作成

左下の「新キャラクター」のボタンを押します。

サーバー選択

サーバー選択

現在、マビノギには3つのサーバーがあります。
お友達とプレイするなどの時は同じサーバーにしましょう。サーバー間は移動できません

人数的にはマリー>タルラーク>ルエリとなっています。

各サーバーの特徴などを書いてあるサイト様もあるので参考にするといいでしょう。

また、名前もここで設定しますが、あとから名前の変更はできません

種族、性別、年齢

サーバー、キャラ名を設定すると、キャラクターの容姿の設定になります。

キャラクター作成

ここで気を付けてほしいのですが、あとで変更できるものとできないものがあります。

種族後で変更できません
性別:後で変更できます(6日に1度の転生時など)
年齢:転生時にリセット可能(毎週1歳ずつ年を取ります。通常見た目は18歳で止まります)

現在、「名前」・「サーバー」・「種族はあとで変更できないので、くれぐれも気を付けてください。

次に各種族の特徴をまとめていきます。
簡単な説明はキャラクター作成画面にでてきますので、ここではプレイヤーとしての見解となります。

人間種族特徴

器用貧乏と万能の中間位

人間

長所
ほとんどの武器種を扱うことができる
・二刀流ができる

短所
足が最も遅い

他のゲームにもよくある設定ですが、癖の少ない万能種族です。足が遅いのが致命的な欠点です。
強力なボスの範囲攻撃をよけるのが間に合わなかったりなど、厳しい局面があります。

弓の強力なサポートスキルであるサポートショットを最も活かせる種族でもあります。
(バランス調整でサポートショットが仕様変更されましたが、使いやすいスキルではあります)

エルフ種族特徴

弓と魔法に特化した種族

エルフ

長所
足が最も速い
・ペットに騎乗しながら弓スキルを扱える
・弓の通常攻撃が2発発射される
・敵に気付かれずに行動できるハイドスキルが使える

短所
・重鎧が装備出来ないので防御面が不安
・ランスを装備出来ない
・一部を除いた両手剣、両手斧を装備できない

極めると現環境最強の種族候補です。

現在、弓、魔法の武器が飛びぬけて強力で、武器の強化を行っていくとナックルも非常に強力な武器種となっています。

エルフは弓、魔法が得意で、ナックルはステータスのSTRではなくWillを参照するため、エルフが使っても威力が出ます(エルフはSTRが低めに設定されています)。
また、弓の命中率が100%に修正され、外すことが無くなったのも追い風になっています。

さらに足が早く強敵の攻撃をよけやすく、騎乗弓戦闘ができるためダンジョンの周回も速いです。

ただし、装備も経験もない初心者の場合、打たれ弱く近接が苦手なエルフは少々使いにくいかもしれません。

ジャイアント種族特徴

一部両手武器を片手で扱え盾も装備できる、攻防一体の近接特化種族

ジャイアント

長所
一部両手武器を片手で扱え、同時に盾も装備できる
・片手鈍器二刀流ができる
・盾がなくても突進スキルが使える

短所
弓が装備出来ない
・魔法がやや苦手

弓が使えないため、人間の所で前述したサポートショットが使えません。
そのため、近接でも人間の方がダメージが出せるかもしれません(現在、サポートショットは下方修正されました)。
離れて戦いたいときには魔法やデュアルガン、手裏剣を使いましょう。
突進で近づくのもありです。

打たれ強く、離れた敵には突進で距離を詰めるなど、勇猛果敢に戦いたい人向けの種族です。

沙羅紗
沙羅紗

初心者には人間がおすすめかな。
でも、足の速さ的にはエルフも捨てがたい!

武器の強弱は簡単に変わるけど、足の速さは装備じゃ埋まらない。

もちろん足が早くなる装備や細工もあるけど、エルフもそれ使えるしね

容姿作成

種族や性別を決めたら、次は容姿です。

髪型・髪色、目・目の色、顔の輪郭、口を決めていきます。
最初にプリセットが出ますが、とりあえずどれでもいいので次へを押します。

パーツの中に一部、アイコンの左上に「P」と入ったものがあります。

Pパーツ

これはポンという有料(他にも入手方法あります)通貨を使用するものですが、キャラ作成時には無料で使うことができます。

キャラ作成後の容姿変更や、転生時にはこれとは別に「B」と書いてあるパーツも表示されるようになります。
これは該当パーツのビューティークーポンというアイテムが別途必要になります。

最後に作成ボタンを押すとキャラクター作成が終わります。

ナオ降臨

キャラクター作成が終わると、白い空間に降り立ち、ナオというキャラクターと話すことになります。

ナオにはエリンについていくつかの質問をすることができます。

良いファンタジーライフを!

コメント