武器の組み合わせを考えよう!

アイキャッチ画像 装備

マビノギには多くの武器種があり、ほとんどの武器を自由に使用することができます。
しかし、装備できる武器の数は決まっています。
追加装備スロットを開放していない場合、メインとサブの2種しか武器を装備できません。

今回のブログではメイン、サブあと+1個武器を持つなら何がいいのか、ということを考えていきたいと思います。

戦闘スタイルが確立されたベテランさんより、初心者さんや復帰者さん向けの内容になると思います。

基本的には高級な装備を持っていない、ブロニー装備付近を想定しています。

はじめに

なんで+1?
・イベントで追加装備スロット増加アイテムが1つ配られたことがある
・初心者にオススメな「ミレシアンWelcome出席チェックパッケージ」に1つ入っている

オススメパッケージ

1月のアプデでリセットされたので、1度買った人でももう1回買える模様。

私の開放状況

現在最大数の12まで開放していますが、殆ど使われていないスロットも・・・。

魔法剣士スタイル

魔法剣士

メイン:片手剣+片手剣(ガードシリンダー)
人間ならば二刀流・ファイナルヒットのために片手剣2本がいいかもしれないです。
エルフや錬金術を使っていくならばガードシリンダーを持ってみましょう。
習得アルカナはエレメンタルナイトがおすすめです。

サブ:チェーンブレイド
サブにチェーンを持つことにより、集敵や範囲攻撃を使用することができます。

+1:スタッフ、ワンド+ガードシリンダー、遠距離武器
魔法攻撃用の魔法武器か遠距離武器がおすすめです。
チェーンブレイドは近接扱いなので、近接以外の攻撃方法がないとヘビースタンダー(近接防御)持ちの敵相手に苦戦することになってしまいます。
エレメンタルナイトならば、魔法武器がなくても強力な魔法を使うことができます。

なんだかんだでこれが一番スタンダードなスタイルだと思います。
+1の部分には手裏剣やデュアルガンなど思い思いの武器を入れて使うことができます。
初心者さんに最もオススメなスタイルです。
ペットは邪魔にならないようなAIにするのがいいと思います。

弓術士スタイル

弓士

メイン:弓
習得アルカナはアルケミックスティンガーがおすすめです。

サブ:チェーンブレイド
サブにチェーンを持つことにより、集敵や範囲攻撃を使用することができます。

+1:二刀流、片手剣+ガードシリンダー、ワンド+ガードシリンダー
錬金術用のガードシリンダーと、戦術か魔法かで片手剣かワンドを選ぶと良いでしょう。
錬金術はレイキャスティングやウィンドブラストなど有用なサポートスキルを使っていきましょう。
ワンドを持つ場合、合成魔法がアップデートで使いやすくなったので高火力を出すことができます。
ファイナルヒット(人間)のために二刀流を仕込んでおくのもありです。

エルフや弓が好きな人におすすめのスタイル。
弓は過去のアップデートで外さなくなったので、初心者にもおすすめできます。
接近されたときの対処はきちんと準備しておきましょう。
ファイアボルトやウィンドミルなど、敵を弾き飛ばせるスキルが使えるペットを護衛として連れて行くのもありです。
アルケミックスティンガーの習得のための前提クエは一人では進められないので注意。

魔法使いスタイル

魔法使い

メイン:スタッフ、ワンド+ガードシリンダー
習得アルカナはダークメイジがおすすめです。

サブ:チェーンブレイド
サブにチェーンを持つことにより、集敵や範囲攻撃を使用することができます。

+1:遠距離武器、二刀流など
基本的に、近接、遠距離、魔法攻撃ができるようにしておくのがいいと思います。
遠距離武器には弓や手裏剣がおすすめです。
ファイナルヒット(人間)を使うために二刀流や、錬金術を使うためにガードシリンダーを装備するのも良いと思います。

魔法好きにおすすめです。
魔法は初心者でも割りとダメージが出しやすい武器でもあります。その際はスタッフよりもブロニーがくれるメモリアルフラワーワンドでファイアボルトを使用すると、高いダメージを連射することができます。
遠距離武器は弓でもいいのですが、魔法も弓も発射までに時間がかかるので、すぐに発射できる手裏剣やデュアルガンがおすすめです。
魔法は弓よりも発射に時間がかかるので、接近されると一気にピンチになりやすいのでその時の対処は考えておきましょう。
ファイアボルトやウィンドミルなど、敵を弾き飛ばせるスキルが使えるペットを護衛として連れて行くのもありです。

おわりに

サブ武器はすべてチェーンブレイドとなってしましました。
チェーンブレイドはとにかく便利な武器なので、どのスタイルとも合うと思います。

身もふたもないですが、好きな武器を持って戦うのがいいと思います。

ただ、手裏剣や人形術等も使えるのですが、メインにしていくのはなかなか難しいかもしれません。
特に現在では、上位才能といえるアルカナが強力なので、それらが使える武器種をメインにしていく感じです。

また今回のメイン・サブ武器につきましては過去の「初心者・復帰者にオススメな人間戦闘才能5選」を参照していただければと思います。

沙羅紗
沙羅紗

上にも書いたけど、好きな武器を使っていくのが一番!

せっかく色々な武器種・才能があるのであれこれ使って自分だけのスタイルを確立していこう!

私は弓メインだったけど、スタッフを精霊化させてから魔法をメインに。

その後エレメンタルナイトが実装されて近接がメインに、といった感じに情勢やその時の気分でメインなんてすぐに入れ替わるよ!(私だけかも?)

良いファンタジーライフを!

コメント

  1. 魔法使いさんはたかられやすいんで、護衛ペットはミル持ち一択です。
    サイズも小さく脚も速いアロ、レト、ジオのシリーズがオススメです。
    この場合のペットのミルは巻き込みのタイミングが命なので、AIよりもショートカットキーを用意しておいて、主人が発動を命じた方が良いかもしれません。

    • コメントありがとうございます!
      サイズの小ささは重要ですね。ケラウノスとか好きですが、あれにウロウロされると前が見えない(笑
      確かにミルはタイミング重要ですね。
      魔法メインで普段AIは無抵抗にしているので、倒しきれなかった敵に群がられて自分でミルしたり・・・。