[2024年] 新規プレイガイド 第2回 チュートリアルと才能

アイキャッチ画像 新規プレイ

※2024/2/27追記

今マビノギを始めたらどうなるのか企画。

前回はキャラクター作成をし、ナオと話すところまで終わりました。
今回は地上へ降り立ち、自分の才能と向き合います。

ガイドを意識していたら遅々として進まなくなったので、ラフな感じで行こうと思います。

カテゴリー「新規プレイ」にシリーズをまとめます。

キャラクター紹介

斗葉理紹介
沙羅紗
沙羅紗

というわけで、今回から参加の斗葉理(とばり)ちゃんと師匠です!

師匠は動画を見ている人なら知っているかな?

斗葉理
斗葉理

ああ、よろしく!

師匠
師匠

よろしくなのじゃ。

儂はブログにも姿だけはちょくちょく出ていたのじゃがな

チュートリアル

ロナパン
沙羅紗
沙羅紗

師匠と合流する前はどんな感じだった?

斗葉理
斗葉理

やたら元気な青い少女ロナと、しゃべる黒羊パンにエリンの歩き方(直球)とかクエストの話をされたな

ロナパン2
斗葉理
斗葉理

飛ばしてもいいって言われたけど、とりあえず最後まで聞いてきたぜ

パン

この顔はなんか腹が立つな……

ティン
斗葉理
斗葉理

その後はティンとかいう、偉そうなチビのところに飛ばされて……

斗葉理
斗葉理

木の棒でタヌキをしばいてやったぜ!

斗葉理
斗葉理

あとはカウンターやらウィンドミルの使い方を教わって、オオカミとヘビをしばいたな。

その後、ティルコネイルに飛ばされたって感じだ

沙羅紗
沙羅紗

ほとんどしばいた話なんだけど。

脳筋だな~

斗葉理
斗葉理

あん?

ティルコネイルにて

師匠
師匠

ケンカするでない。

そして、ティルコネイルのダンカン村長のところで儂と合流して今に至るのじゃ

ダンカン
ダンカン

(家の前でワイワイ元気な子がいるな・・・)

君たち。

ふむ。ナオの手紙の子か。

才能についてティンに会って話してくるといい

斗葉理
斗葉理

ティンって今会ってきたところなんだが!

ティン
ティン

やあ、斗葉理、久しぶり。

元気にしてた?

今ぶりだろって言いたそうだけど、そこは合わせてほしいね

ティン
ティン

今回は才能について説明してあげようと思って君を呼んだんだ。

丘の下の才能ヘルパーに話しかけて才能の体験をしてくるといいよ。

斗葉理
斗葉理

まあ、いいか。

とりあえずどの才能がいいんだ?

斗葉理
斗葉理

オススメからチェーンブレイド戦術才能を体験してみた。

なかなかいいな!

直接殴りたいからメインは戦術、サブにチェーンブレイドでいこうか。

沙羅紗
沙羅紗

良い組み合わせだと思うよ!

エレメンタルナイトになれば、戦術武器を使いながら魔法も使えるしね!

師匠
師匠

才能というか武器種になるが、初心者向け武器おすすめ度は

高:弓(エルフ)、戦術(剣等の近接武器)、チェーンブレイド、手裏剣

中:魔法、弓(人間)、錬金術

低:格闘、人形、デュアルガン、ランス投擲(ジャイアントのみ)

といった感じかのう。

同じおすすめ度でも、左にあるもののほうがおすすめ度が高いのじゃ。

この辺は人によって感じ方は様々じゃがのう

才能について
※2024/2/27追記

才能はキャラクター作成時転生時に選択することができます。

選んだ才能の関連スキルのトレーニングの回数が2倍カウントされるようになります。
(1回で2回分カウントされるので、トレーニングが早く進むようになります)

関連スキルは、才能タブの関連スキルの項目で確認することができます。

自分が修練したいと思う才能を選択しましょう。

第3回予告

エリンの地に降り立ち、マスターティンから才能の手ほどきを受けた斗葉理。

町中でクエストをこなしていくと、記憶をなくした少女と出会う。

ミレシアンの成長をサポートしてくれそうなこの少女は一体……?!

師匠
師匠

なんじゃこれ……

次回、成長サポートまで行かなかったため内容は変更されました(※2024/2/27追記

良いファンタジーライフを!

コメント

  1. だいぶ見に来るの遅くなっちゃって今更のコメントですが、
    キャラ同士の本格的な会話ネタ読んでて楽しいです(´▽`*)

    昔はもっと対話形式のブログ多かったんですが、今ではだいぶ減ってしまったので、このシリーズも、動画のほうでの会話も、今後も楽しみにしております♪

    もしまた友達をマビノギに誘うことがあったら、このブログのこのシリーズを教えなくては!

    • コメントありがとうございます!
      普段のブログから対話形式をもっと入れていきたいと思い、吹き出しも作ったのですが、なかなか自然な会話にならないので、一言コメントみたいになってしまっています(><
      なので、このシリーズではちょっと会話形式多めで頑張って見ようと思います!