3/21アプデ 年代記ミッション行ってみた!

アイキャッチ画像 その他

3月21日のアップデートでエイヴォンのグローブ座に、新たに年代記ミッションが追加されました。

今回のブログではミッションを実際にプレイしてみたので紹介していきたいと思います。

また、当ブログではストーリーに関してはノータッチですので、ストーリー部分は皆様の目で確かめてください!

今回の記事は動画版もあります。よろしければそちらもぜひ!

年代記ミッションを攻略しよう

ミッションの始め方

グローブ座入口

以前の記事で書きましたが、入口はグローブ座の明るいほうです。
入口はそこですが、通常のグローブ座と同じく入場にはアイテムが必要です。
上の画像はこれから入るところを意気揚々と撮影したのですが……。

台本選択

入れませんでした!

ラニエルの場所

入場に必要な台本を販売してくれるラニエルは、↑の画像の所にいますので、まずはそこに行きましょう。
初回は話すだけで台本を1冊もらえます。
以降はラニエルと「取引」から台本を購入することができます。
報酬は1アカウントにつき1週間に5回までの制限があります。

台本をもっていると、

台本選択2

このように所有している台本を選択することができます。
今は「第一次モイトゥラ戦争」しかありませんが、今後増えていきそうですね。

ミッション開始

冒頭で書いてますが、ストーリーについては載せませんので、各自楽しんでください。
ミッションは敵を倒しつつ、ギミックを解除していきますが内容を知っていれば大丈夫です。

全体的に敵の攻撃力も高くないので、特性の「ダメージ吸収」や「衝撃相殺」、ペットとの「ディヴァインリンク」などがあれば、多くの敵のダメージを1にできます。

ミッション開始時に、以下のように聞かれます。
初プレイの時は「みんなと演技」をするを選んでストーリーを楽しみましょう。

開始前選択

怪しい石像の破壊1個目

ミッションの内容は専用フィールドにある怪しい石像を破壊するだけです。

1つ目の石像はただ攻撃するだけで大丈夫です。
ファイアボールを打ち込んだところ、周囲に爆発が起こりダメージを受けました。

怪しい石像の破壊1個目

こんな感じに吹き飛ばされますが、敵も吹き飛びます。
離れた位置から攻撃するだけで大丈夫です。

他の攻撃方法では特に反撃の爆発は起こりませんでした。

怪しい石像の破壊2個目

ここから怪しい石像のバリアが張られダメージが入らなくなります。

怪しい石像の破壊2個目その1

ダメージ1になってますね。
中央に説明があるとおり、結界の弱体化が必要になります。

矢印の3人の魔法使いを吹き飛ばせば結界が消え、魔法使いが戻るまでの間はダメージが通ります。
おすすめはファイアボールです。
石像にファイアボールを打ち込むと、魔法使い3人共範囲内にいるので、連発するだけで終わります。

怪しい石像の破壊3個目

3個目もバリアがあります。

怪しい石像の破壊3個目その1

画像右下が中央の説明にある「石像を守る装置」です。
この装置は壊すことができません。

怪しい石像の破壊3個目その2

画面下にエネルギーゲージがでます。
一発攻撃すると5%減り、毎秒?3%ずつ回復するのでファイナルヒット等短時間に攻撃回数を稼げる方法で攻撃しましょう。

怪しい石像の破壊3個目その3

0%になると、石像のバリアが無くなりダメージが通るようになります。
しかしゲージは毎秒?5%ずつ回復しますので、急いで石像を攻撃しましょう!
100%になってしまうと再びバリアが張られてしまいます。

沙羅紗
沙羅紗

初見の時は下のゲージになかなか気付かなかったから、固定ダメージならいけるのか?と「死の舞踏」とか色々試したよ!

Youtubeの動画で、ペットアタック使うと楽とのコメントを頂きました!(追記)

怪しい石像の破壊4個目

4個目は一見3個目と同じに見えます。

怪しい石像の破壊4個目その1

しかし、説明にあるようにちょっとのダメージは無効化されてしまいます。
「この程度」がどの程度なのかわかりませんが、ファイアボールを連打していたら、たまたま出たクリティカルヒットで壊れました。

怪しい石像の破壊4個目その2

3チャージのクリティカルでの破壊だったので、しきい値はそれ程高くは設定されていないようです。
3つあるので、3つとも破壊しましょう。
画像では12,805ダメージですが、8,000台でも破壊できています。

怪しい石像の破壊5個目

5個目は2つのスイッチがあるギミックです。

怪しい石像の破壊5個目その1

しかし、スイッチを叩いてもだめで、説明にあるようにカギが必要になります。
カギは敵を倒すことで入手できるのでひたすら倒しましょう。

2つのスイッチを叩くとバリアが外れます。

怪しい石像の破壊5個目その2

バリアが外れると石像を攻撃できるのですが、ここでもまた時間制限があり、画面下に再稼働までのゲージが出ます。
今回も毎秒?5%回復しますので急いで攻撃します。
中央の説明にありますが、必要なのはダメージではなく回数なので、10回殴りましょう。

沙羅紗
沙羅紗

説明ちゃんと読んでなくて、ファイアボール打ち込んでいいるうちにバリア復活しちゃったよ

ちゃんと読んでなくてメテオストライクを打ち込み1ダメージを晒す図

怪しい石像の破壊5個目その3

怪しい石像の破壊6個目~ボス戦

6個目ではちょっとした中ボスとの戦闘の後に、ボスとの戦闘になります。

ボス戦1

基本的には攻撃予告線に気を付けながら戦うだけです。
地力のある人ならば、ガンガン攻撃すれば倒せます。

ボス戦2

このメッセージが来るとダメージが入らなくなります。
ちょっと離れた位置にボスに音楽バフを送る敵がいます。普通に倒せます。

ボス戦3

スマッシュ等のダメージはそれほどではないので、メテオストライクを連打しつつダメージレースを制し勝利しました。

ややこしいギミックはなかったので、わかってしまえば割と簡単に周回できるのではないかと思います。

クリア報酬など

クリア報酬

かなりシンプルです。
今回は出ていませんがエンチャントスクロールもでます。
私は別の周でカルテルウェーブのエンチャントスクロールを獲得しました。
折れたケルティックの残滓を集めることで新武器クロニクルケルティックシリーズの武器を作ることができるようです。

折れたケルティックの残滓の復元はラニエルがしてくれるようです。

おわりに

今回はガチガチに装備固めて行ってはいますが、敵のダメージはマイルドに感じられました。

ギミックについてもそれほど難しいものもないので、周回にもあまり時間がかからないかと思います。

ボスに関しては私はメテオ連打してしまっていますが、それなしでもファイアボールの逃げうちや強力な近接攻撃を打ち込んだりで行けると思います。

ブロニー装備だけだとなかなかの歯ごたえと、丁寧な立ち回りが必要になるかもしれません。

良いファンタジーライフを!

コメント