[2024年] 新規プレイガイド 第4回 スキル取得・成長サポート開始

アイキャッチ画像 新規プレイ

今マビノギを始めたらどうなるのか企画。

ペットを呼び出しはしゃぐ斗葉理、今回は宿屋のノラから呼び出しがかかったので行ってみることに。

前回の記事はこちら

スキルを取得してみよう

スキルの取得方法は色々あります。
武器を装備する、クエストクリア報酬、本から学ぶなど。
今回はノラのクエストをやってみようと思います。

ノラと会話1
斗葉理
斗葉理

休憩スキルか。
戦闘スキルばかりだったからこれはありがたいな

ノラと会話2
斗葉理
斗葉理

これは楽だ~!

休憩スキル
沙羅紗
沙羅紗

スキルとは別に、アクションっていうのもあるよ。
スキルとの違いはランクがないってことかな。
ただの身振り手振りだけのエモーションもあるね

スキルについて

マビノギには「職業/ジョブ」はありません。
スキルを取得することで自由なプレイスタイルで戦うことができます。
格闘技と銃を使ったり、重装備の魔法使いといったプレイが可能です。

取得方法
・武器を持つ
→武器を持つことで、その武器の基本スキルを取得できる
・クエストで取得する
→特定のクエストの報酬としてスキルを取得できる
・本から学ぶ
→店(ダンバートンのアイラの書店など)に売っている六芒星のマークのついている本を購入し「読む(右クリックして「読む」、またはCtrl+クリック)」ことでスキルを取得できる

etc…

ランクアップ
スキルはF~A、9~1ランクアップすることによって強化していくことができます。スキルによってはさらに1段~3段の段位があります。
強化することによって威力が上がったり、効果時間や範囲が増加したりします。
生活スキルの場合は成功率のアップや、作れるものが増えたりもします。

ランクアップするためには、AP(アビリティポイント)トレーニング値が必要です。
APはレベルアップや加齢などで手に入ります。
トレーニング値は、各スキル毎に定めzられたトレーニングメニューを埋めることで取得でき、100までたまるとランクアップアップができる状態になります。

スキルのトレーニングについては、スキルウィンドウのスキルをクリックするとウィンドウが表示されます。

成長サポート開始

師匠
師匠

待つのじゃ。

そこになにか落ちているのじゃ

ヘアゴムの落とし物
斗葉理
斗葉理

ヘアゴムか?

よし、探索がてら持ち主を探してみるか

ブロニー
斗葉理
斗葉理

ヘアゴムの飾りと似てるな。

お~い、ちょっといいか?

ブロニーとの出会い
斗葉理
斗葉理

お、おう……。

斗葉理
斗葉理

記憶喪失みたいなもんか?

ある少女
ある少女

えーと、こうして会った時は何をすればいいんだっけ?

…自己紹介?

…私の名前は…えっと…その…。

そうだ!ブロニー!
えへへ、私の名前はブロニー。
会えて嬉しいよ!あなたの名前は…何?

斗葉理
斗葉理

斗葉理だ。

んで、こっちは師匠だ

斗葉理
斗葉理

よろしくな、ブロニー!

ブロニーの成長サポートについて

大型のチュートリアルクエストです。
エリンでの生活の仕方や初心者用の装備、スキルを取得することができます。

初心者の方も復帰者のも必ずこなしましょう。

進捗度合いはショートカットキー以外にも、下部メニューから確認することができます。

今後はこの成長サポートを中心に、成長サポートで出てこないコンテンツについても紹介していきたいと思います。

良いファンタジーライフを!

コメント