初心者でも大丈夫!マビノギ金策 4選

アイキャッチ画像 その他

今回はもうあちこちで出尽くしている金策について、実際に私がやっている・やったものを紹介していきたいと思います。

あれこれと色々手順が必要だったりとか難しいのは面倒になってしまうので、あまり手がかからず初心者の方でもできるような内容となっています。

大きく儲けたい、そこそこ安定的に大きな収入をお望みの方は、頑張ってエンドコンテンツに参加できるようになりましょう!

フィニーペットの笛売り

マグメルにいる鹿に笛を売るお仕事です。

フィオナト

これは、ペットハンドラーというペット関係のスキルの中の、「フィニーキャッチング」と「フィニーブルーミング」というスキルを使った手法です。

必要なもの
・フィニージェム(フィニーキャッチングスキルを取得して敵を倒すとドロップ)
・ブルーミングケージ’(浪漫農場に設置するジェムを笛にするための器具)

必要なスキル
・フィニーキャッチング
・フィニーブルーミング

長所/短所
◯ジェムのセット、回収、売却だけでOK
◯キャラ数✕4(1キャラ最大ケージ4つまで)分作成できる
○売却時にもらえる金箔松ぼっくりでフィオナトの商店で買い物ができる
▲笛の原料であるジェムを取りに行かないといけない(ジェムは銀行経由で他キャラに渡せる)
▲ブルーミングケージを調達しなければならない(ポン、もしくは材料から農場制作設置)
▲ケージ設置には農場レベル10が必要

収入:笛1個4万ゴールド(赤笛)

「フィニーキャッチング」も「フィニーブルーミング」もパッシブスキルなので意識して使う必要はありません。
ジェムがドロップするようになるのがキャッチング、ジェムを笛にするのがブルーミングです。

スキルは作りたてのキャラでも簡単に取得できますが、農場レベル10にするのに時間がかかります。
プレシーズンのときなどに「ダイアモンドの新芽」という、使用すると大量の農場経験値がもらえるアイテムがゲーム内で販売されたりするので、見逃さないようにしましょう。

金箔松ぼっくりはフィオナトの商店で、素朴な細工道具物理攻撃力増加ポーション(30分)で交換できます。
これらのアイテムがいらない場合は競売に笛を出品することで、フィオナトに売るよりも若干多くゴールドを手に入れる事ができます。

沙羅紗
沙羅紗

競売に流すのもいいけど、素朴な細工道具は入手方法が限られているからその分は確保したいかな。

フィニージェム集めは、フィアードダンジョン中級のベアウルフが最高ランクである赤をドロップするし、たくさんいるからからオススメ。

敵が強いから高ランクではなく、種族でランクが決まっているから注意!

影ミッション周回

初心者が戦って金策するなら影ミッションが良いでしょう。
道中の金貨とクリア報酬が収入源です。

エリートはちょっと敷居が高いので、最初は自分に合った難易度で挑戦するのがいいと思います。
金策とは言っても、私は転生後のLv60まで上げるためにシャドウウィザードエリートに行くだけですが・・・。

必要なもの
・通行証(エリート)

必要なスキル
・特になし

長所/短所
◯戦闘しつつお金も稼げる
◯道中のドロップアイテムで副収入も見込める
▲プレイ(操作)時間効率はあまり良くない
▲ある程度の戦闘力が必要(難易度は選べるけど低ランクのは収入も少ない)
▲エリートに行くには通行証が必要

収入:1周 数万~数十万ゴールド(エリート)

金貨は拾っていきましょう。人形カバンならば金貨も自動で拾ってくれます。
持ってない人は、ダンジョンガイドをこなしてリスの人形カバンを手に入れよう!
アルビダンジョンクリアなので、作りたてのキャラでも大丈夫です。

ダンジョンガイド
沙羅紗
沙羅紗

道中でエルグのA級の開放素材の高級革が出たらさらに収入ドンッ!
さらに、上記フィニージェムも手に入るよ(青色ジェム)。
残念ながら最高等級のものはでないけどね。

丈夫な糸売り

生産で安定した収入が欲しい場合はこんなものもあります。
クモがドロップする糸を加工して売るというものです。
S等級エルグの開放条件なので一定の需要があります。

必要なもの
・蜘蛛の糸
・糸を披露人形カバン(白クモから手動で拾うなら不要)

必要なスキル
・紡織
・死んだふり(アクション。アクティブクモ相手にする時に必要)

長所/短所
◯蜘蛛の糸は基本放置だけで集まる
▲人形カバンの時間を消費してしまう
▲加工は10個ずつなので、完全放置ではなく時間もかかる

収入:1個4000ゴールド前後

人形カバンがあれば基本放置だけで糸が集まります。
イベントで配布される蜘蛛の糸袋があれば、たくさんの蜘蛛の糸を溢れさせずに持ち帰ることができます。

人形カバンで放置する場合、フィールドではなくダンジョンで蜘蛛を湧かせましょう。
オススメ場所:アルビダンジョン(超初心者)、ルンダダンジョン

ルンダダンジョンは最初の一部屋目にスイッチ部屋が来るまで入り直しましょう。
サポートパペットがあるとスイッチの当たりがわかるので、ハズレを全部叩きます。

ルンダのクモは襲ってくるので、湧かせた後は死んだふりをしましょう。

沙羅紗
沙羅紗

割と安全に稼ぎつつ、紡織のトレーニングもできる!

ポーション調合で稼ぎたい場合は、自分の農場でマンドレイクを育ててスタミナライフ50を作って売るという手もある。
グランドマスター製薬師だと1回で複数個できたりするので、頑張ってグラマス認定してもらおう。
これを利用して、グラマス製薬師でスタミナライフ30を作る→分解を繰り返すことで、マンドレイクをいくらでも量産できてしまう!
まさに錬金術!

精密な細工道具を競売で売る

禁断の金策。ネクソンポイントで買える精密な細工道具を買って、競売などで売る方法です。
手軽に大金が手に入りますが、禁断の甘い果実です(別に禁止されていません)。

必要なもの
・精密な細工道具

必要なスキル
・特になし

長所/短所
◯買って売るだけなのでお手軽
▲使用期限があるので、手早く売らないといけない
▲リアルマネーがかかる

収入:1個300万ゴールド前後

精密な細工道具
歌琳
歌琳

ご主人様のスタッフは細工道具でできています

沙羅紗
沙羅紗

ほんの一部だけだよ!

まとめ

今回は数ある金策の中からほんの一部をピックアップをしました。
この他、交易の物々交換で必要になる素材は高めで取引されています。

私の動画を視聴してただいた方と偶々お話する機会があり、その方は数ヶ月前に復帰し新キャラで始めてもうエンドコンテンツに行かれているようです(その方とダンジョンに行った話の記事はまた別に投稿するかも)。
そこまでいけば、M単位のアイテムの入手&売買でちゃんと経済が回っているようです。

新規で始めてもちゃんと追いつける・・・かどうかはわからないですが大丈夫だと思います!
少なくとも私くらいのグダグダやっている勢にはすぐに追いつけます(笑)

沙羅紗
沙羅紗

せっかく色々お話してくれたんだけど、なかなかプレイする時間が・・・

そのうちまた一緒にダンジョン行けるといいな~

良いファンタジーライフを!

コメント