My装備紹介 魔法編

アイキャッチ画像 装備

My装備紹介第2弾は、私のメイン才能「魔法」の装備です。

以前の記事で、サブウェポンとして優秀なチェーンブレイド装備を紹介しています。

かつてはマナの回復他、魔法を使うには障がいが多かったマビノギですが、現在では魔法は初心者でも手軽に火力を出しやすく、マナの扱いもより良くなっています。

魔法のアルカナであるダークメイジが実装されたましたが、ちょっと上級者向けの感じがします。

というわけで今回は、私が実際に使っている装備を紹介していきたいと思います。

武器

魔法用武器

現在はデモリションルミナススタッフを使用しています。
ちょっと前はケルティックドルイドスタッフを使用していました。

エンチャントは不可思議な 白昼夢のを使用しています。
割と手軽に魔法攻撃力が伸びるエンチャです。

ディヴァインリンクを使用せずになんとか魔法攻撃力1000を超えている程度です。

細工には魔法攻撃力Lv19がついています。

ルインオーバーロードスタッフが現在最強のスタッフですが、手が出ません・・・。
エンチャントについては接尾をメテオロイド予知にするのがいいと思いますが、金額が高いのでいつかルインオーバーロードスタッフが手に入ったら考えていこうかなと。

見た目は青い雲のフクロウのスタッフに変更しています。

沙羅紗
沙羅紗

ワンド派の人はブロニーがくれるメモリアルフラワーワンドが優秀なので、当分はそれを使っていこう!
初心者で魔法を使っていきたい人は、最初は上記ブロニーワンドでファイアボルト連打や合成魔法が強いのでオススメ!
ファイアボルトは最大ダメージエンチャントが比較的効率よく乗るので、物理用装備と共存しやすいのもいいね。

防具

基本的には魔法攻撃力を伸ばすことを考えています。

頭装備

ナオたん

頭装備はナオたんです。
アルギア(アルティメットギア)でもいいかもしれません。

エンチャントは奇妙なで魔法攻撃力を上げています。
奇妙なの最大値が20ですが所有しているものは17です。
また、接尾には魔法攻撃力12のジーニアスや、4の直感のがありますが、現在は何も付けていません。
ジーニアスは高すぎるので、つけるにしても奇妙なの最大値がついたものが手に入ったらですね。

細工については手を出していません。
頭装備の細工としては、各属性のマスタリを狙うのがいいかと思います。

体装備

魔法用体装備

体装備は海の支配者の衣装を装備しています。
他としては元素の支配者衣装もいいですね。
元素の支配者衣装属性マスタリダメージ増加が強力です。

海の支配者の衣装はライトニングロードが強化されるほか、ライトニングロードのエフェクトも変わります!
発射エフェクトだけでなくチャージエフェクトも変わるのでお気に入りです。
余談ですが、エタンのスタッフはライトニングロード発射時に武器が特殊形態に変化しますので、合わせて使うのもアリ!

ライトニングロード

エンチャントは凶暴な 金城鉄壁を付けています。
体装備はあまり魔法攻撃力が伸びるエンチャントがありません。

接頭は慈悲深い(18)、飛ぶ(8)、接尾はソーサラー(7)等がありますが高いです。
防御力アップのために金城鉄壁がおすすめです。

ここも細工は手を付けていません。
つけるならば、ヘイルストーム射程距離アイススピア射程距離あたりがおすすめです。
自分のよく使う魔法で選びましょう。

手装備

魔法用手装備

専門家用シルクの紡織手袋と、ホーリープリンセスガントレットを使用しています。
魔法攻撃力が最大で100増える、ブリアン・エンダース・クラッシュグローブというのもありますが、高価過ぎて手が出ません。

通常の手装備には魔法攻撃力の細工がつかないため、専門家用シルクの紡織手袋を使っています。
ホーリープリンセスの方は装備品自体は何でも良くて、アイススピア爆発範囲の細工を付けています。
アイススピア爆発範囲細工は、ダークメイジのスノーストームの範囲にも影響します。

エンチャントについては、マナハンマー 砂時計がついています。
ホーリープリンセスの方は手に入れたときについていたのそのままで、戦力には影響していません。

接頭には支援(7)、凶暴な(5)、接尾には直感の(4)などがあります。

凶暴なはイベントで手に入るので手軽なのでおすすめ、接尾に関しては特性「時間歪曲」からのでメテオストライク連打のために砂時計のままで良さそうです。

足装備

ウィングシューズ

足が早くなるウィングシューズを使用しています。
高価ですが元素の支配者靴もありかと思います。

エンチャントは昏睡状態 蝶です。
は最大ダメージが上がりますが、魔法ではあまり効果がありません(多少は影響あり)。

接頭の昏睡状態の魔法攻撃力は7が最大値なのでもう少し頑張れそうです。その他は凶暴なが5確定なのでオススメです。
接尾は直感(4)のや魔女(4)があります。

足には有効な細工がないのでなくていいかなと思います。
なにかつけるなら移動速度細工とかですが、かかるコストを考えると・・・。

アクセサリー

魔法用アクセサリ

アクセサリーはチェーンブレイドのところでも紹介したサポートパペットを共通装備として使っています。
もう一つは戦闘用制服アクセサリです。

エンチャントは、覚醒した 継承者と、覚醒した 求道者を使用しています。

接頭は魔法攻撃力が最大28付くぞくぞくする、最大12の背筋が凍る、接尾は最大22の戦慄がありますがどれも高価です。

沙羅紗
沙羅紗

魔法装備は基本的には魔法攻撃力を盛っていく感じになるかな。
特にダークメイジのマナピアスを使用するなら、魔法攻撃力が重要になってくるしね。

魔法装備は他の物理装備と違って使い回しがほとんどできないので、初心者の方はまずは物攻撃用の装備を揃えていったほうがいいかも?

良いファンタジーライフを!

コメント

  1. 装備紹介といえば、見たこともない名称・略称バリバリのよくわかんないな~っということがほとんどでしたけれど、ひとつひとつ丁寧に紹介されていて「なるほど~」と、とても参考になりました!ありがとうございます!

    • コメントありがとうございます!
      私も復帰して色々現状を調べているときに、装備が略称だらけで全然わからなかった記憶があります(笑
      高価な装備は1部位だけで私の装備一式買えてしまうくらいなので、なかなか手が出ないですね・・・。