2023年のマビノギを振り返ってみよう

アイキャッチ画像 その他

皆さんこんにちは。
今年最後のブログ更新になります。

ということで、今回は2023年のマビノギを振り返ってみたいと思います。
小さいイベントや修正、ボックスの販売などは割愛します。
イベントのバナー画像を載せようかと思いましたが、数が多すぎるのでやめておきました。

2023年1月

クライアント64bit化(1/18)
32bitだったクライアントが64bitになりました。
ゲーム内容に変更はありませんが、使用できるメモリが増えた感じでしょうか?
マビノギの使用メモリは2~3GBくらいのようですが、今後さらに使用メモリが増えるかもしれません。

サーバー数変更(1/18)
マリー:チャンネル1~11 → チャンネル1~6
ルエリ:チャンネル1~10 → チャンネル1~6
タルラーク:チャンネル1~10 → チャンネル1~6
半分くらいになったことにより、前よりもダンバートンに人がいるように感じます。

「アロマベアスタンプを集めようオンタイム」イベントを開始(1/11~)

「スキー」イベントを開始(1/11~)

「スタディ」イベントを開始(1/18~)

「イルシャの出席チェックシャー」イベントを開始(1/18~)

沙羅紗
沙羅紗

チャンネル減少で今まで過ごしていたチャンネルがなくなってしまった人もいると思う。
悲しいけどしょうがないね・・・。

2023年2月

「競売場」を実装(2/22)

「ユリのバレンタイン」イベントを開始(2/8~)

「ユリのバレンタインイベント 第二部」を開始(2/22~)

「「エリン冒険日誌イベント シーズン2」を開始(2/22~)

沙羅紗
沙羅紗

当たり前のように使っている競売場、今年実装されたものだったんだね。
もうだいぶ前から実装されている気がしてたよ

2023年3月

「RE:FINE ステップアップ」アップデート(3/22)
ダンジョン報酬やダンジョンガイドの追加など。
初心者の細工道具、スピリットジェムも追加されました。
あとは、ケルティック/ディヴァイン武器の救済?としてシンボルが実装されました。

「インプ兄弟の大騒動」イベントを開始(3/22)

「出席!ビンゴ」イベントを開始(3/29)

2023年4月

「MABINOGI 18th ANNIVERSARY」実施(4/19~)
・18周年記念「星の光が降り注ぐフェスティバル」イベント
・「マビノギ検定」

「春のオーラを集めようオンタイム」イベントを開始(4/26~)

「キャンプ中の家族の釣り」イベントを開始(4/26~)

2023年5月

タラの競売をリニューアル(5/24)
長らくテの入っていなかったタラ競売に、出品アイテム変更が。
思えばこの頃から、過去のコンテンツのテコ入れが始まっていたのかも。

「アロマベアが用意した特別なプレゼント」イベントを開始(5/24~)

「テフドゥインFEVER TIME!」イベントを開始(5/24~)

「戦闘経験値・AP・スキルトレーニング2倍」イベントを開始(5/24~)

2023年6月

冒険家の印章のリニューアル(6/21)
こちらもラインナップが変更されました。

エルフとジャイアントが結婚できるように変更(6/21)
エルフとジャイアントが対立していたのはもう昔の話。
今までできなかったのか!とこのときに知りました。

才能リニューアル(6/21)
種族限定スキルや、弓や魔法などの多くのスキルに修正が入りました。

「リレー出席チェック」イベントを開始(6/21~)

「恋咲島」イベントを開始(6/21~)

「戦闘経験値・AP・スキルトレーニング2倍・外見変更無料」イベントを開始(6/28~)

沙羅紗
沙羅紗

3、4、5、6月はなんか地味というか、イベントは多いけど変化が少なかった感じだね。

2023年7月

「グレンベルナ」を実装(7/19)
エンドコンテンツの実装です。
グレンベルナ関係のキャンペーンも開催されました。
アルケミックスティンガー習得クエストのロシネもここで登場しています。

アルカナリンク拡張と武器強化リニューアルを実施(7/19)
アルカナリンクの上限が5→10に拡張。
エルグに等級(S/A/B)が実装されました。

「プレシーズンイベント ~ティルコネイル調査団とウォーミングアップ!~」イベントを開始(7/19~)

「コンヌース海岸バカンス」&「FunFunカート」イベントを開始(7/19~)

「グレンベルナFEVER TIME!」イベントを開始(7/19~)

「帰ってきたブラックコンボカード」イベントを開始(7/26~)

「精巧な細工道具」割引販売と「細工ランクアップ2倍」イベントを開始(7/26~)

沙羅紗
沙羅紗

新しいエンドコンテンツの実装や、イベントなどやることが多かった印象。

シンボルの成功率はもうちょっと上げてほしいかな。

2023年8月

当ブログ開設(8/10)

8月アップデート(8/16)
ゴミ箱などインベントリ関係のUIのアップデートなど。

「パンの日オンタイム」イベント実施(8/4~8/6)

「スイートなコーヒー」イベントを開始(8/16~)

「月下の影箱」の販売を開始(8/30~)
お気に入りの武器外見の実装

沙羅紗
沙羅紗

8月から怒涛のアップデートが始まった!

UIの改善、過去コンテンツのリニューアルなど8月からどんどん良くなっている。
そして、当ブログが開設されたのもこの月!
ネタ集めにもちょうどいい時期だったのかもしれないね。

2023年9月

9月アップデート(9/13)
装備外見保存その他大量にアップデート。

「イルシャの出席チェックシャー」イベントを開始(9/13~)

「星のワカサギ釣り」イベントを開始(9/20~)

沙羅紗
沙羅紗

武器の外見を変更できるようになった!
できれば、外見記憶書のない見た目にもしたいね!

2023年10月

10月アップデート(10/18)
下記トーナメントリニューアル、貨幣数値化など。

トーナメントリニューアルを実施(10/18~)
過去コンテンツリニューアル。今でも毎週かなりの人がいます。

「サーオィン:時間を探しに旅立った少年」イベントを開始(10/18~)

沙羅紗
沙羅紗

トーナメントは今でも毎週ギルメンさんの応援に行っているよ!
過去のコンテンツにテコ入れする姿勢は良いと思う。

2023年11月

11月アップデート(11/15)
・「BEYOND」アップデート
アルバイトリニューアル、アイリ復活、人形カバンに追加収集カテゴリスロットを実装など、大型アプデでした。

「ペット・パートナー戦闘経験値2倍+ペットポイント獲得量2倍」イベントを開始(11/1~)

「ネト充のススメ」との再コラボを開始(11/8~)

「枕マスターを目指して」イベントを開始(11/8~)

「私たちのアルバイト」イベントを開始(11/15~)

「プレシーズンイベント ~2023光り輝く成長!~」イベントを開始(11/15~)

2023年12年

12月アップデート(12/13)
・「BEYOND」2ndアップデート
新アルカナ「ダークメイジ」「アルケミックスティンガー」実装。
・新規オプションサービス

「エリンボード」イベントを開始(12/13~)

「マビノギ福袋2024」の販売を開始(12/20~)

沙羅紗
沙羅紗

とうとう新アルカナが!
ダークメイジはLv50になったので、つぎはアルケミックスティンガーにしたいけど、グレンベルナのクエストが前提になっているとかなんとか。
しかもソロじゃ無理っぽい?詰んだかもしれない・・・。

来年もよろしくお願い致します

ブログ開設して半年も経ってないのですね・・・。
もうずいぶんと長くやっている気がしてたのですが。

ブログを始めてからマビノギについて色々調べたり、イベントにも積極的に参加するようになったりなどモチベーションが上がった気がします。
モチベーションの向上もブログを始めた理由なので、ある意味目標は達成できているかも!

来年もまた更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

良いファンタジーライフを!

コメント